軽略記好:9月のゲームラッシュ前に | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

トロコンカロリー多かったから、1ヶ月ぶりの更新になっちゃったねぇ。

 

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン

 

モンハンネタで定期的なブログ更新をやる予定だったんだけど、

進行速度が良い感じで、区切りの良いポイントが見つからなかったんだよね。

狩り以外の要素→ストーリー&武器作成→金冠埋めの順にやっていて、あっという間に終了。

またモンハンにハマれるとは思ってなかったなぁ。改めてモンハンの凄さというか面白さを知ったね。

 

ワールドよりも金冠埋めに時間が掛からなかったのは、調査クエストのバックアップを取っていたから。

良い調査クエストを消費せずに回していけてラクだったねぇ。

 

 

 

ASTRO's PLAYROOM

 

モンハンが終われたからPS5を解禁。DualSenseを体験するのに良いタイトルだった。

 

入力の硬さが変化するアダプティブトリガーは、こんなに硬くなるのかよ!ってくらい変化する。

ゲーム体験の質が上がる要素になるなぁと思いつつも、ここまで硬いとコントローラーの耐久性が心配。

 

ハプティックフィードバックっていう新しい振動機能は、予想以上にすごかった。

これまでの振動演出にプラスして、質感が振動に変換されて伝わるんだよね。

 

PSの本体や周辺機器を振り返ったり、人気IPのキャラクターと出会ったりと、ゲーム愛を感じられる良いゲーム。

 

 

 

VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-

 

いやぁ長かった。ストーリーをクリアしてからも長かった。今年1番辛いトロコンだったかも。

経験値稼ぎが本当に地獄だったね。こんなに溢れさせてどうすんのって。

裸を100回とか、サバイバルモードも面倒だった。全体的に大変だった。

これでプラチナ7%以上もあるんだから、みんなすごいよ。爆乳だけじゃ頑張れないって。

 

 

 

人喰いの大鷲トリコ

 

トロコン時間が短かったから、このタイミングで捻じ込み。

 

過去2作と比べると、本作が1番好みかな。

ゲームを進めていく程、トリコのことを知り、過去が判明していく流れが良かったのと、

今回は考察ポイントがかなり多くて、これは何だったんだ?っていう要素が多かったのも良いね。

 

トロコンはちょいちょい面倒な要素があるものの、トロコン時間の短さでカバー。

 

 

 

GOD WARS -時をこえて-

 

久々にシミュレーションゲーム。序盤から自動育成を多様してて、実プレー時間は8時間も無い気がする。

 

ストーリーの後半からダメージ反射バフの敵が多くなったりと、面倒なだけの要素が増えてくる。

トータル的に見て良い出来だとは思うけど、バフの説明とか見やすくしてほしかったかな。

 

 

やっとこ√LetterGOD WARSを遊び終わったから、この時計のありがたさが分かったねぇ。

黄色いなんとか 関連記事リンク

画像クリックで記事へ飛びます

これまでずっと箱の中だったから、置き場所でも作って飾ろうかなぁ。

 

 

 

スケジュールとか

8月9月のスケジュールはこんな感じ。

2021年08月 … PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン ⇔ PSV VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-
2020年09月 … PS4 MHW:IB → PS4 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 → PS4 英雄伝説 黎の軌跡

モンスターハンターワールド:アイスボーンの終わりが予想できなかったから、スケジュール的には余裕を持って設定。

 

実際のスケジュール。

2021年08月 … PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン ⇔ PSV VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-
2021年09月 … PS4 MHW:IB → PS5 ASTRO's → PSV VALKYRIE DRIVE → PS4 トリコ → PS4 GOD WARS → PS4 LOST JUDGMENT → PS4 黎の軌跡

予定していないタイトルが数本増えたけど、LOST JUDGMENTまでに終われそうなものを選んだ。

人喰いの大鷲トリコを終えた時点でストップも考えたんだけど、自動放置でやれるGOD WARSなら間に合うかなって。

読み通りに消化できたけど、ちょっとハイペースすぎたね。放置でラクしてるようで、タイムリミットのストレスがね(笑

 

今後のスケジュール。

2021年10月 … PS4 英雄伝説 黎の軌跡 → PS4 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
2021年11月 … PS4 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 → PS4 Bloodborne:The Old Hunters Edition
2021年12月 … PS4 Bloodborne:The Old Hunters Edition → PS4 DARK SOULS III
2022年01月 … PS4 DARK SOULS III → ??? → PS4 ELDEN RING

黎の軌跡が発売する前にLOST JUDGMENTのストーリーを終わらせて、黎の軌跡をトロコン後、LOST JUDGMENTへ戻る。

残りはELDEN RING発売までに、フロムの死にゲー集中期間。年内に遊べるゲームは3~4本かなと。

 

そろそろDARK SOULS IIIを確保しておきたいんだけど、通常版のセールやってくれないかな。

大型DLCはトロフィーに関係ないから、通常版だけでいいんだよね。

購入タイミングが来なかった場合は、DEATH STRANDING -DIRECTOR'S CUT-をプレーしてるかも。

 

LOST JUDGMENTのトロコンは、有料DLCの助けもあるから少しくらいは時間短縮してくれそう。

21日の早期アクセスまでもう少し!楽しみすぎる!

ところでアップグレードした時のトロフィーはどうなるのかな?いくら調べても出てこないんだよね。

仁王2とかFINAL FANTASY VII REMAKEは、公式サイトにアップグレード後のトロフィーについて説明があるんだけども。

PS4版から引き継いだときに、PS5版のトロフィーが解除されるのであれば、PS4版をプレーする。

そうならなかったら、最初からPS5版で遊ぶことになるね。

こういったアップグレード絡みのトロフィーって面倒だなぁ。なんで共有トロフィーにしなかったんだろう?

 

 

 

トロフィーリストの話

前回の記事で、PS4版のトロフィーリストにPS5タイトルが表示されないって話をしたんだけど、

9月中旬のアップデートでPS5タイトルに対応してくれたんだよね。

トロフィー記事を作り直さなくてよくなったなぁとか思っていたら、別の仕様変更に気が付いてしまった。

 

見栄え的に問題大アリなんだよなぁ。アップデート以降のタイトルだけサムネが大きくなるんだからなぁ。

過去に1度だけ丸々作り直しになったことがあって、その時はホーム画面の背景が変わったからだったかな。

あの時以上に画像編集しなきゃいけないわけだから地獄だよね。

サムネだけ切り取って上書きしていくのが効率的だとは思うけど、マジでめんどくせぇ…。