トロコンカロリー多かったから、1ヶ月ぶりの更新になっちゃったねぇ。
モンスターハンターワールド:アイスボーン
モンスターハンターワールド:アイスボーンをトロコン、プラチナ201個目。久々のモンハンでめっちゃハマった。金冠埋めは前回ほど苦労せず。金レイアとディノバルドが苦手だった。 #MHWアイスボーン pic.twitter.com/OvzCGgdP0n
— 黄色いなんとか (@pkkn_t) September 2, 2021
モンハンネタで定期的なブログ更新をやる予定だったんだけど、
進行速度が良い感じで、区切りの良いポイントが見つからなかったんだよね。
狩り以外の要素→ストーリー&武器作成→金冠埋めの順にやっていて、あっという間に終了。
またモンハンにハマれるとは思ってなかったなぁ。改めてモンハンの凄さというか面白さを知ったね。
ワールドよりも金冠埋めに時間が掛からなかったのは、調査クエストのバックアップを取っていたから。
良い調査クエストを消費せずに回していけてラクだったねぇ。
ASTRO's PLAYROOM
ASTRO's PLAYROOMをトロコン、プラチナ202個目。DualSenseを堪能できるゲーム。人気キャラを探しつつ、PlayStationの歴史を振り返られて素晴らしい。 #AstrosPlayroom pic.twitter.com/rFhuVQyT8c
— 黄色いなんとか (@pkkn_t) September 5, 2021
モンハンが終われたからPS5を解禁。DualSenseを体験するのに良いタイトルだった。
入力の硬さが変化するアダプティブトリガーは、こんなに硬くなるのかよ!ってくらい変化する。
ゲーム体験の質が上がる要素になるなぁと思いつつも、ここまで硬いとコントローラーの耐久性が心配。
ハプティックフィードバックっていう新しい振動機能は、予想以上にすごかった。
これまでの振動演出にプラスして、質感が振動に変換されて伝わるんだよね。
PSの本体や周辺機器を振り返ったり、人気IPのキャラクターと出会ったりと、ゲーム愛を感じられる良いゲーム。
VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-
VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-をトロコン、プラチナ203個目。ストーリーの設定は良い。戦闘はロックオンがゴミ。進行不能バグが少々。閃乱カグラVERSUSシリーズと似たり寄ったりでマンネリ。無意味な経験値稼ぎが糞。つまらなくて7ヶ月も掛かった。ゲーム選びに失敗。 pic.twitter.com/rDXfIiQu83
— 黄色いなんとか (@pkkn_t) September 10, 2021
いやぁ長かった。ストーリーをクリアしてからも長かった。今年1番辛いトロコンだったかも。
経験値稼ぎが本当に地獄だったね。こんなに溢れさせてどうすんのって。
裸を100回とか、サバイバルモードも面倒だった。全体的に大変だった。
これでプラチナ7%以上もあるんだから、みんなすごいよ。爆乳だけじゃ頑張れないって。
人喰いの大鷲トリコ
人喰いの大鷲トリコをトロコン、プラチナ204個目。指示を出している時はICOのようで、乗っているときはワンダのような、シリーズの進化が見れた。癖のある操作感、わがままヨルダ、つまらないタイムアタックを受け継いでいて残念。今回も考察が楽しい作品。 #人喰いの大鷲トリコ pic.twitter.com/tDlwZXQuhx
— 黄色いなんとか (@pkkn_t) September 12, 2021
トロコン時間が短かったから、このタイミングで捻じ込み。
過去2作と比べると、本作が1番好みかな。
ゲームを進めていく程、トリコのことを知り、過去が判明していく流れが良かったのと、
今回は考察ポイントがかなり多くて、これは何だったんだ?っていう要素が多かったのも良いね。
トロコンはちょいちょい面倒な要素があるものの、トロコン時間の短さでカバー。
GOD WARS -時をこえて-
GOD WARS -時をこえて-をトロコン、プラチナ205個目。キャラデザが良く、ストーリーはフルボイス。オート戦闘が便利。パッシブスキルの枠はもっと欲しい。放置育成のおかげでトロコンは楽。埋もれた宝は面倒だった。オリヒメ可愛すぎる。 #ゴッドウォーズ pic.twitter.com/NBWBec5XtF
— 黄色いなんとか (@pkkn_t) September 18, 2021
久々にシミュレーションゲーム。序盤から自動育成を多様してて、実プレー時間は8時間も無い気がする。
ストーリーの後半からダメージ反射バフの敵が多くなったりと、面倒なだけの要素が増えてくる。
トータル的に見て良い出来だとは思うけど、バフの説明とか見やすくしてほしかったかな。
やっとこ√LetterとGOD WARSを遊び終わったから、この時計のありがたさが分かったねぇ。
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これまでずっと箱の中だったから、置き場所でも作って飾ろうかなぁ。
スケジュールとか
8月9月のスケジュールはこんな感じ。
2021年08月 … PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン ⇔ PSV VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- |
2020年09月 … PS4 MHW:IB → PS4 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 → PS4 英雄伝説 黎の軌跡 |
モンスターハンターワールド:アイスボーンの終わりが予想できなかったから、スケジュール的には余裕を持って設定。
実際のスケジュール。
2021年08月 … PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン ⇔ PSV VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- |
2021年09月 … PS4 MHW:IB → PS5 ASTRO's → PSV VALKYRIE DRIVE → PS4 トリコ → PS4 GOD WARS → PS4 LOST JUDGMENT → PS4 黎の軌跡 |
予定していないタイトルが数本増えたけど、LOST JUDGMENTまでに終われそうなものを選んだ。
人喰いの大鷲トリコを終えた時点でストップも考えたんだけど、自動放置でやれるGOD WARSなら間に合うかなって。
読み通りに消化できたけど、ちょっとハイペースすぎたね。放置でラクしてるようで、タイムリミットのストレスがね(笑
今後のスケジュール。
2021年10月 … PS4 英雄伝説 黎の軌跡 → PS4 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 |
2021年11月 … PS4 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 → PS4 Bloodborne:The Old Hunters Edition |
2021年12月 … PS4 Bloodborne:The Old Hunters Edition → PS4 DARK SOULS III |
2022年01月 … PS4 DARK SOULS III → ??? → PS4 ELDEN RING |
黎の軌跡が発売する前にLOST JUDGMENTのストーリーを終わらせて、黎の軌跡をトロコン後、LOST JUDGMENTへ戻る。
残りはELDEN RING発売までに、フロムの死にゲー集中期間。年内に遊べるゲームは3~4本かなと。
そろそろDARK SOULS IIIを確保しておきたいんだけど、通常版のセールやってくれないかな。
大型DLCはトロフィーに関係ないから、通常版だけでいいんだよね。
購入タイミングが来なかった場合は、DEATH STRANDING -DIRECTOR'S CUT-をプレーしてるかも。
LOST JUDGMENTのトロコンは、有料DLCの助けもあるから少しくらいは時間短縮してくれそう。
21日の早期アクセスまでもう少し!楽しみすぎる!
ところでアップグレードした時のトロフィーはどうなるのかな?いくら調べても出てこないんだよね。
仁王2とかFINAL FANTASY VII REMAKEは、公式サイトにアップグレード後のトロフィーについて説明があるんだけども。
PS4版から引き継いだときに、PS5版のトロフィーが解除されるのであれば、PS4版をプレーする。
そうならなかったら、最初からPS5版で遊ぶことになるね。
こういったアップグレード絡みのトロフィーって面倒だなぁ。なんで共有トロフィーにしなかったんだろう?
トロフィーリストの話
前回の記事で、PS4版のトロフィーリストにPS5タイトルが表示されないって話をしたんだけど、
9月中旬のアップデートでPS5タイトルに対応してくれたんだよね。
トロフィー記事を作り直さなくてよくなったなぁとか思っていたら、別の仕様変更に気が付いてしまった。
PS5トロフィー対応のアップデートで、トロフィーリストのタイトル画像が大きくなってた…。トロフィー記事どうしよう…、丸々作り直しになるぞこれ…。 pic.twitter.com/xozkZ9eiLa
— 黄色いなんとか (@pkkn_t) September 19, 2021
見栄え的に問題大アリなんだよなぁ。アップデート以降のタイトルだけサムネが大きくなるんだからなぁ。
過去に1度だけ丸々作り直しになったことがあって、その時はホーム画面の背景が変わったからだったかな。
あの時以上に画像編集しなきゃいけないわけだから地獄だよね。
サムネだけ切り取って上書きしていくのが効率的だとは思うけど、マジでめんどくせぇ…。