今月の出来事 -2019年06月- | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

明日から7月ですねー。

 

 

ニンテンドー3DSの生産が終了

Switchが発売された後の3DSは見ていられなかったね、ボロボロで。

いつまで任天堂は引っ張るつもりなんだろうと思っていたけど、やっと3DSを終わりにしてくれた。

もっと早く終了してよかったと思うよ、それこそSwitchが発売された数ヶ月くらいにでも。

 

 

 

どこでもいっしょ20周年

小学生の頃、お祭りのクジで当たるとオモチャとかゲームソフトが貰える店があって、見事に当たったんですよ。

この中から好きなのを選んでねって出てきたのがPS1のソフト。

我が家には任天堂のゲーム機しかなくてね、ソフトを選んだところでどうしようもなかったんだけど、

ジャケットが可愛いって理由でどこでもいっしょを選びました。

PS1を持ってないだけでなく、ポケットステーションも必要っていうダブルパンチは今でも効きますね(笑

 

 

 

吉本芸人の闇営業

多くの芸人が謹慎処分やら追放やらで、今月の話題はここに集中していたような気がします。

 

なんでもそうだけど、やらかした後の対応だよね。

詐欺グループから報酬は貰っていないと発言しておきながら、それがウソとバレてしまったからねぇ。

スリムクラブの件だけはショック。真栄田さんはPlayStation Awardsでおなじみだったし、ゲーマーでもあるからねぇ。

世間の許す方向になったとしても、TVは番組スポンサー次第だから今後の立ち回りは難しいね。

YouTuberかAbemaTV辺りにシフトする芸人もいるんじゃないかな。

 

まぁその辺りは結構どうでもいいんですけど、個人的に注目していた部分というのが、宮迫を起用した龍が如く3龍が如く6

ピエール瀧が麻薬で逮捕されたおかげで、JUDGE EYES:死神の遺言はキャラモデリングとボイスを差し替えることになりまして。

闇営業の話しがネットで話題になっていた頃から、Amazon在庫や中古の動きを見ていたくらいですよ(笑

宮迫が解雇・逮捕されていない、龍が如く6は発売から2年以上経っている、セガが回収していない、

ということで価格の変化は今のところはない。

龍が如く6が次世代機へ移植されることがあるとしたら、差し替える可能性はあるかもね。

 

あともう1つ。龍が如く ONLINEのバレ画像が出回って、今後実装される未発表キャラを確認できたんだけど、

仮イラストデータのキャラ群に神田強が居るんですよね。タイミングの悪さすごいんだけど、予定通り実装してくるのか気になる。

つい最近実装された堂島大吾のボイスは使い回しらしいので、神田強もそうなるのかなと。

まぁ宮迫の謹慎処分が終わらない限りは新規ボイスを録ろうにも無理だろうし。

 

 

 

E3 2019

黄色いなんとか 関連記事リンク

画像クリックで記事へ飛びます

 

記事を読み返してみると、ビックリするくらい本文が無くて笑っちゃうね。

見事に手を抜いている記事なんだけど、こういう記事って気を遣う部分が結構あるですよ。

埋め込む動画は公式のものか、タイトルや機種を間違えていないか、この辺りは特に重視してます。

特に機種はしっかり調べます。今回はRPGタイム!がPS4ハブだったこともあって、引っかかりそうになりました。

 

手を抜いた記事ではあるんだけど、発表された多くのタイトルをチェックするだけで時間が掛かるのがねぇ。

扱うタイトルをピックアップしたら、そのタイトルのインタビュー記事を読んでのブログ書きなんですよ。

使った時間と記事の質が見事に合ってないんだよね(笑

 

 

 

軌跡シリーズのトロフィー取得率

黄色いなんとか 関連記事リンク

画像クリックで記事へ飛びます

 

本当に文字数制限がキツすぎる。余計な文章がほとんど書けなかったね。

表を差し込むだけでかなり圧迫するから、タイトルと年が増えるほどヤバいんだよね。

来年、再来年はどうしようかなぁって感じ。

 

今回の取得率を見て思ったのは、全体的によく上がっていたこと。

プラチナトロフィーに関しては、全てのタイトルが5%以上になっててビックリした。

閃の軌跡IVが1年経たずに高いのを見ると、ゲームの難易度がかなり落ちたんだなぁと。

 

 

 

山形県で震度6強

テレビの速報で震度6強なんて表示されるからビックリしましたよ。

関東直下の地震が来るなんて言われつつも、揺れているのは遠くだなぁって思ったものですが、

今月下旬に緊急地震速報が鳴りまして、自分の所は揺れなかったんだけど、久々に聴くあの音はやっぱり不快だねぇ。

にしても毎年デカい地震が発生してません?気のせい?

 

 

 

任天堂にアクセスされる

任天堂のゲームは4年に1度遊ぶくらいですから、ブログで扱うことも少ないんですよね。

こんな状況でウチのブログを見つけてくれたということは、しっかりとエゴサしてたんでしょう(笑

 

 

 

DEATH STRANDING コレクターズエディションの増産

先月末に発売日を発表したDEATH STRANDING

同時に各種予約がスタートしたわけなんですが、速攻で予約終了しちゃったんですよ。

発売はまだ先だから復活することもあるかなと思っていたら、予想よりも早く増産してくれました。

タイミングが良い時にコジプロがツイートしてくれたこともあって、コレクターズエディションの予約に成功。

 

予約がスタートした時点ではコレクターズエディションじゃなくていいかなと考えてたんだけど、

それよりも下のバージョンがショボすぎて、だったらコレクターズエディションかなって。赤ちゃん付いてくるし(笑

 

ところで限定仕様のPS4Proは発表してくれないんですかね?PS4Proを買うタイミングが無くなっちゃうんですけど。

まぁDEATH STRANDINGのPS5版に合わせて、限定仕様のPS5とかやってくれるならいいんだけど。

 

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーンβテスト

15分も遊んでないんだけど、手触りの確認は済ませておきました。

発表時点よりもモチベが落ち着いてしまったのは、発売日が2019年09月06日に決定したから。

09月26日にイースIX -Monstrum NOX-、11月08日にDEATH STRANDINGが控えていることを考えるとねぇ、

時間が掛かるモンハンをここで突っ込ませると、スケジュール崩壊を起こすのは間違いない。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーンに手を出すなら、年明け以降のタイミングになるのかなと。

 

 

 

閃の軌跡キャラクターマニアクス

もちろん発売日に買ってます。5000円近い値段なこともあって、どんなもんかなと思ってたんだけど情報量が異常に多い。

買う前のイメージ的には、デカいキャライラストにちょこっと説明があるくらいだと思ってて。

全文は読んでられないと思ってしまうくらいの充実。これならこの値段なのも納得できます。

 

レビューを書くつもりだったから、事前にトップ画像のフォントだけザックリ作っておいたんだけど、

この本には決定打を感じられなかったから、レビュー記事は書けなかったね。

 

主要キャラの解説は濃くやっているし、トールズ卒業生やモブキャラ達の解説も載ってる。

情報の内容に文句は出なかったし、スクショの掲載量も多い。閃の軌跡シリーズのまとめ本としては充分な完成度だと思う。

 

言い方を悪くしてしまうとレビュー向けではなかったんだよね。情報量はかなりあるんだけど内容としては普通。

特別良い部分は無かったし、悪い部分も特に無い本。買って損する本ではないけど、オススメできるポイントが無いんだよね。

そういった評価になってしまうのは閃の軌跡マガジンが原因でもあるのかな。二番煎じ感というか。

 

 

 

サルゲッチュ20周年

この動画でサルゲッチュシリーズの全作を紹介してるんだけど、こんなにゲーム出してたんですね。

自分が遊んだのはPS2 サルゲッチュ2、PSP ピポサルアカデミ~アの2本だけで、

以降のタイトルは発売していたことすら記憶に無かったくらい、存在感が無かったというかプロモーションに失敗してるというか。

あとはPS2 METAL GEAR SOLID 3:SNAKE EATERの猿蛇合戦ですね。

メサルギアソリッドは未体験なんですよ、サルゲッチュ3も遊んでおけばよかったなぁ。

 

サルゲッチュ2はフットサルばっかり遊んでた記憶があります。あの頃は実績なんてものが無かったからね…(笑

 

20周年のタイミングで公式Twitterを始めたりしているけど、どこまでやってくれるのかってところだよね。

体力的にコンソールでの完全新作は難しいだろうから、リマスターを作ってほしいなぁ。

 

 

 

サクラ大戦 帝劇宣伝部通信 第1回

あまり期待していなかった番組なんだけど、出しすぎってくらい実機プレーを見せてくれてビックリ。

マップの分割具合が多く感じたけど、まぁリブートの1発目だからこんなもんでしょう。

グラフィックもそこそこ作りこんでいるし、キャラモデリングは不安に感じる部分もあるけど慣れる範囲。

ただリップシンクの酷さは問題かなぁと。製品版でどれだけ修正されているのかってところだね。

 

今回の目玉情報はすみれさん。

3ヶ月前くらいにTVアニメ版サクラ大戦を観ていたから、変化の大きさに少し戸惑ったんだけど、

久保帯人デザイン+初代サクラ大戦から17年後の神崎すみれって考えると、このデザインでも良い感じなのかもなぁと思わなくもない。

生放送では声付きのイベントも公開されていたんだけど、中の人が変わっていないからそのうち慣れると思う。

 

にしても天宮さくらちゃん可愛いねぇ。これは可愛いねぇ。

 

次回の生放送では戦闘システムについて触れてほしいねぇ。

今のところは発売日に買う圏内。今後の情報でズッコケることなく、発売時期に他のタイトルが無ければ、だけども。

 

 

 

電撃PSの素晴らしい表紙

黄色いなんとか 関連記事リンク

画像クリックで記事へ飛びます

 

久々にファルコムネタで勢いよく書けた記事。

閃の軌跡IIIの情報が出揃った辺りからのファルコムは、立ち回りが単調というか予想しやすい面が多かったから、

出てくる情報を見てもブログ更新するほどの魅力は無かったんだよね。

今回はイベント直前に情報を出してきたサプライズ感にもやられたし、E3のタイミングで表紙になってることに驚かされた。

 

今回のトップ画像は閃の軌跡キャラクターマニアクスでやるはずだったネタを流用です。

ファルコム関連の雑誌記事は、なるべくトップ画像で遊びを入れると決めていて、

スクショ群から使えそうなのがこれくらいしかなかったんだよね、次回のトップ画像は難産かもなぁ。

 

 

 

軌跡シリーズ15周年記念祭 in 市ヶ谷 特別ステージ

2時間のステージイベントは充実の内容でしたね。時間の都合で駆け足気味だったのが残念なくらい。

新作の情報に関しては、前日に発売した電撃PlayStation Vol.677のサプライズが大きすぎて、物足りなさがあったね。

まぁ電撃PlayStationが月1になったことを考えれば、イベント前に載せておくのが正解だったんだろうけども。

 

 

 

最後に

今月は全体的にネタが多かったですね。毎月これくらいあればブログ更新に困ることも減ってくるんだけども。

 

月末辺りで体調不良というか調子が悪くなりまして。ツイート数が激減して、ゲームは丸2日も触れず。

原因は分かってるからしょうがないんだけど、生活に影響が出ないように気をつけなきゃなぁと思う。

 

気がつけば夏本番の7月ですからね。みなさんも体調を崩さないように過ごしてください。