ZOE HD -全救助ミッションA評価- | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

ZOE HDのトロフィーで1番難易度が高いアンティリアの守護者
このトロフィーは5つ存在する救助ミッションを全て最高評価であるA評価クリアしなければならない。

ゲーム難易度は関係ないのでイージーを選んでサクサククリアなんて簡単なものではなく

イージーでやっていても最低評価Cばっかりが普通かと。B評価取るだけでもかなりだと思う。


このトロフィーのモヤモヤするポイント1つ目はミッション2の場所。
ミッション2の場所は救助ミッション前にテンペスト戦をする場所でテンペスト戦で壊れた建物が救助ミッション評価に影響してしまう。


モヤモヤポイント2つ目はテンペスト戦の後にミッション1。

テンペスト戦で建物が複数破壊されてしまうのは仕方ないんだけど
どれくらい破壊されたのかわからないままミッション1をA評価クリアしなければミッション2に進めない。

テンペスト戦の場所で始まるミッション2はミッション1の後に出てくるため
テンペスト戦での破壊状況が大きすぎるとミッション2のA評価クリアができないどころかミッション1のA評価クリアが無駄になってしまう




では本題の攻略です。


テンペスト戦
ショットを打ちながら接近後退
第2形態の急降下攻撃はなるべく川の上に落とすようにしたい
川の場所がわかりにくいので要確認。
ミッション2失敗の保険として戦う前にデータのコピーおすすめ。



ミッション1
ダッシュ連打で上空から全敵とエンカウントする。
とにかくエンカウントすることだけに集中。
全敵とエンカウントしたら建物が無いエリア端で近距離のみで撃破していく。

攻略のポイントは建物が多少破壊されてもクリアしてみること。100%クリアする必要は全くないので。



ミッション2 (テンペスト戦跡地)
ダッシュ連打で上空から全敵とエンカウントする。
全敵とエンカウントしたら川の上で撃破
増援の出現場所はマップを表示して要確認

テンペスト戦の町ダメージは気にせずクリアしてみること。ダメならテンペスト戦前のデータからやり直し。



ミッション3
マップ中央の部隊を倒す
残りは静止してるので最大上昇で全機とエンカウントして川の上で確実に撃破



ミッション4
ここのステージは1撃死してしまうので運です。



ミッション5
エンカウントするまで建物に攻撃されないので1部隊ずつエンカウントして確実に撃破。



長文で攻略していませんけど実際これで大丈夫だと思います。
ミッション2がA評価取れればトロフィーゲット確定みたいなものです。

攻略でもっとも重要なポイントであるダッシュ連打で上空から全敵とエンカウントを実践してみればA評価があっさり見えてくると思います。