【酢の素】は濃縮酢!濃いからお得?楽天で買える? | ハーブティーでほっと♪

ハーブティーでほっと♪

日常の中にある小さな幸せや感動を見つけたい

完全試合で話題のロッテ佐々木朗希投手が大好きだって

 

「酢の素」

 

は、佐々木投手の地元、岩手県大船渡市で古くから作られている調味料だそうです。

 

やっぱりお酢って体にいいんですね~

 

酢の素は、濃縮されている状態の酢なので、

 

原液ではめっちゃ酸っぱく、ふつうは薄めて使うんだそう。

 

原液が好きな人もいるし、好きな濃度に調整できるから便利でお得なんだとか。

 

 

楽天で探してみたんですが、佐々木投手が紹介されたのは

 

水野醤油店という会社のもの。

 

 

 

 

 

 

まあ、話題ですのですぐに売り切れるでしょうね~

 

ほかにも、うずまき酢というメーカーのものもありました。

 

 

 

 

最後に、私が愛用しているお酢をご紹介しておきますね。

 

飯尾醸造所の「富士玄米黒酢」です。

 

これは無農薬栽培の玄米を使って、昔ながらの静置発酵法で作られた黒酢。

 

じっくり発酵させてある、本物の玄米黒酢ですよ~

 

 

 

 

 

味がとってもまろやかなので、すごく使いやすいです

 

お酢が体に良いといっても、たとえば酢の物するとして

 

たくさんお砂糖を使ったら残念だと思うんですが

 

富士玄米黒酢だと、砂糖がいりません(私はね)。

 

サラダやかつおのたたき、餃子などに

 

ポン酢感覚で使ってます。

 

納豆にもいいし、こないだは、

 

市販の冷やし中華が美味しくなかったのでこれをかけたら

 

劇的に美味しくなったんですよー

 

お酢はどんどん取り入れたいものですね~

 

 

 

キラキラ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ