今日はオリーブの日 ご飯を炊く時にオリーブオイルを | ハーブティーでほっと♪

ハーブティーでほっと♪

日常の中にある小さな幸せや感動を見つけたい

オリーブオイルが合う料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

合う料理もなにも…

 

うちにいつもあるのはオリーブオイルとごま油だけなので

ほとんどの料理にオリーブオイルを使ってます。

 

エキストラバージンオイルなので香りも強いけど

目玉焼きでも、炒めものでも、煮物(炒め煮)でも

気にせず使ってます。

 

加熱しない料理も、サラダでも納豆でも冷奴でもいろいろ~

 

あと、毎日ごはんを炊くときにほんのちょっと垂らします!

 

すると、お釜やしゃもじに、米粒がくっつきにくくなるんです。

 

白いでんぷんの膜もできにくいような気がします。

 

ごはんに油を入れて炊くとカロリーはちょっと上がるけど、

血糖値の急上昇を防げるメリットもあるとか。

 

ほんのちょっとなので、そういう面や味・香りなどは気にするほどもないです。

 

 

 

 

常備しているのはボスコ。

 

前は、オリーブオイルは偽物が多いとかで心配になり

なんかお高いのとか買ったりしてたけど

ボスコは品質がいいって聞いたので信じることにしました。

 

鮮度は気になるので、小さいのを買ってます。

 

フレッシュキープボトルいいですよね!

 

 

 

 

でも近くのスーパーでお中元・お歳暮ギフトの解体セールがあると

とっても安く瓶入りが買えるんです。

 

いちど美味しい思いをしまして、

次は狙っていったら、バッチリまとめ買いできました!

 

 

 

キラキラ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ