ゲーセンでゲットしたフグのぽっちゃん
土に返してきました
「今度は大きくて元気なお魚になるんだよ~」
みんなでサヨナラしたら
ハルが泣き出した
「もっと一緒に遊びたかったのに~」
その反応に驚きました
カイもハルが泣き出してビックリしていた
帰りに月をみて
「ぽっちゃん、お月様に着いたかな~」って
ぽっちゃんは、お空にいくんだよ
と話ておいたから
子供の心ってすごいな~
カイハルには、まだ「命」や「死」を教えるには早いかな?
そもそも理解できるとは思っていなかったけど
小さいながらに、命の大切さを感じてくれたようです
「生きものに優しくするのよ~」って言いながら、蚊をやっつける私…
なんか複雑………
