JOVI JOVA Keep On Monkeys (品川プリンスホテル クラブeX) | 今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

備忘録としての読書日記。主に小説がメインです。その他、見た映画や美術展に関するメモなど。

 

まさか念願かなってこの日が来ることになるとは・・・感無量、前日から浮足立って眠れず、この日は夜公演だったにも関らずこのライブに行った以外何をしていたのか思い出せません(苦笑)。人間、自分ではどうしようもない願いでも、ずっと思い続けていればいつか実現することもあるんだと感動しました。生きててよかった。なんと、解散(活動停止)から15年後の今年、大好きな【JOVI JOVA】が再始動、その復活ライブ♪

今年のGW、唯一事前にブッキングされていた私のお楽しみ、最大のイベントでした(≧◇≦)。

 

ジョビジョバ・・・ご存じですか?と聞くと、「知らない」という答えが返ってくることの方が圧倒的に多い、伝説的かつ幻の演劇/コントユニット。1992年に明治大学の演劇サークル「騒動舎」で出会った6人が結成し、2002年に活動停止するまでの10年間精力的に活動。そのうちテレビへの露出は最後の5年間のみ。幻の、と言われる所以です。

 

本や映画と同じくらい、というか同時に「お笑い」も愛してやまない私。ちょっとした2泊3日の手術入院を快適に過ごすために本とDVDを厳選して病室に持ち込み麻酔から目覚めた眠れぬ夜「いざ、今こそDVDを!」と荷物から取り出したDVDはコメディ映画とお笑いDVD・・・観たい→観る→笑う→傷口ハンパなく痛い→でも観たい→やっぱり観ちゃう→笑う→痛い→なぜこの選択を・・・と自分を呪う→でもどうしても観たいと、自ら地獄にハマったほど(笑)。因みに病室はゆったり広めの個室でした。(大枚はたいた特別室とかではなく、超ラッキーな成り行き)

 

私をそんな「お笑い」好きにしたのが、彼らジョビジョバの存在でした。ある日、深夜テレビか何かで偶然彼らのコントを観て「何この人たち!面白すぎる、凄すぎる!!」と鼻息荒くコーフンしその日からゾッコン。でも、まだ今ほどインターネットが発達していなかった(少なくともスマホとか、自分がいつでも自由に使える手軽なPCとか無かった)時代。そしてセルDVDの市場もまだ今より小さかった(特にお笑い系の分野)だったので、手に入れられる情報も少なければDVD化もごく少なくしかも在庫アリを探すのがとっても大変でした。(当時手に入れられるものは全て手に入れましたけどねっ。半分はVHSビデオだった・・・時代って・・・)

 

そうこうしているうちに、あっという間に活動停止。まだ好きになったばかりだったのに・・・と、恋する少女漫画のヒロインみたいな涙を流したものでした(笑)。メンバーのうちマギーさん、長谷川朝晴さん、坂田聡さん、六角慎司さんはそれぞれ俳優や脚本などの仕事をピンで続けていたので、特にマギーさん・長谷川さんの活躍は拝見する機会も多く、見つける度にちょっと嬉しい気分になったものです。私は観ていなかったのですが、先ごろの大河ドラマ「真田丸」では長谷川さんが伊達政宗を演じたそうで、それをイジるネタもライブ中にありました( *´艸`)。ジョビジョバを知らなくても、俳優さんとして彼らを知っている人は結構いるのではないでしょうか。でも、石倉力さんは紆余曲折を経て普通のサラリーマンになっていて、木下明水さんはなんとご実家のお寺を継いでお坊さんに!もう、ジョビジョバとしての活動は観ることができないのあかなぁ・・・と本当に寂しく思っていました。

 

それがまさかの再始動!よくぞこの情報を漏らさずキャッチしたぞ!と自分を心から称賛したほど(笑)。チケット入手するのも大変だったし、「もしかしたら再始動を記念に過去の映像を再DVD化して物販とかあるかも!絶対買う!!」と妄想は膨らみ、カードが使えなかったら大変と、早めに家を出て銀行ATMで現金を下ろしてから劇場へ向かうほどの用意周到ぶりでしたが、一番鼻息荒くしていた物販は、パンフレットとTシャツとクリアファイル、それに缶バッチのガチャガチャだけでした(苦笑)。パンフレット買いましたけどね。

 

15年ぶりの6人揃ったジョビジョバ!初めての生ジョビジョバ!やっぱり楽しかった~!(≧▽≦) いっぱい、いっぱい笑いました!「コクソン」とか上述の伊達政宗ネタとか、チャゲ飛的ヒヤっとネタまでたっぷりテンコ盛り♪そして、会場から「おぉ~っ!!」の熱烈歓迎的どよめきが。えっナニゴト?!と思ったら、かつての定番ネタ、ゴング脇でのコント(ミッキーさん)もやってくれました。ななななな懐かしい!(笑)

 

 

六角さんと長谷川さんの微妙な感じとか、木下明水さんの黒タイツコントとか、好きだったなぁ・・・と懐かしく思い出しました。あの頃も、仕事覚えることが沢山あって毎日大忙しで、長期旅行にいったり、友達と頻繁にご飯にいったり買い物に行く時間もとれなかったりした中、疲れをいっぱい癒してもらいました(*‘∀‘)。そして「お笑いって癒される!笑うって最強のストレス発散なんだ!」と開眼し、以後お笑い大好きになったのでした。

 

因みにジョビジョバとの早すぎる離別に悲しんだ後に私がハマったのは、これもまた最近はユニットでの活動がほとんど見られなくなって残念な【ラーメンズ】(ジョビジョバでの学習から、こちらは片っ端からDVDを買い集めました)と、初期の「ごっつえぇ感じ」(ミラクルエースの歌、歌えます^^)そしてNHK「サラリーマンNEO」など。コンビではインパルス、U字工事、ジャルジャル、ジグザグザギー等々・・・どうやら演劇性のあるもの、ロジカルなもの、ストーリー性のあるもの、不条理コントなどが特に好きなようです。

 

何より嬉しいのは、今回が限定復活ではなくて「再始動」であること。それぞれの生活や仕事がある中、機会は限定されるでしょうがまた次のライブを楽しみに頑張って働きます♪

いつもに増して起承転結のない独りよがりな駄文を長々と失礼しました。<(_ _)> 今はYouTube他便利なツールが沢山あるそうで。もしちょっと興味持たれたら是非検索してみてください^^。