『この人と結婚するかも』 中島たい子 著 | 今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

備忘録としての読書日記。主に小説がメインです。その他、見た映画や美術展に関するメモなど。

 

 

いつもの、中途半端な限定ポイント消化にちょうど

よさげな電子書籍はないかなーと探していた時に、

ふと、友人と同じ名前の作家さんがいるんだと思って

目に留まりました。タイトルとカバー絵から、一瞬、

「幸せをつかみたい独身女性への啓もう書」的な

ものか、あるいは妙齢の女性を主人公にありがちな

悩める日常をつづったライトノベルかと思ってしまいました

が、レビューを拝見するとそうではないらしい、そして

結構面白そうだぞ、ということで購入。

中島たい子さんという作家の存在も知らなかったもので、

大変失礼いたしました。

 

読んだ後でタイトルを振り返ると納得なんですが、

タイトルから想像するものと中身は違うなぁ、という印象。

その「違うなぁ」はいい意味でして、中々楽しい作品で

だいぶ楽しませていただきました。

 

そこかしこに、「あるある」とわが身を振り返っての「ぎくっ」

「どきっ」があり、「くすっ」も「ニヤニヤ」も「わははは!」も

あります。そして何より、最後は希望を感じさせて終わる

のがいいです。さわやかに「よし、明日もがんばろう」と思える

作品でした。