イボはヤメテ~!の巻 | トイプードルな福ちゃんが来る~!

トイプードルな福ちゃんが来る~!

2014年3月3日、福ちゃん誕生。
2014年4月20日、我が家に来た~!

全米が涙した!福ちゃん物語です。

福ちゃんの背中にイボを発見してしまった、のりおです。

イボは止めて~!!ヽ(`Д´)ノ

 

すぐに、犬のイボをネットで調べみると・・

 

若いころに出て来るイボ(皮膚乳頭腫)

若いころに出て来るイボ(皮膚乳頭腫)はパピローマウイルスと言われるウイルスが原因だと言われています。その場合は大人になって免疫力が付いてくれば自然に消失することが多いです。若いころに乳頭腫を疑わせるものを見つけたときは様子を見てもいいでしょう。

ただし、イボに見える乳頭腫以外の出来物もあるため、わからない場合は動物病院で診察を受けるようにしましょう。

 

高齢になってから出て来るイボ(皮膚乳頭腫)

高齢になってから出て来るイボは、ウイルスが関係のない皮膚乳頭腫が多いと言われています。

皮膚乳頭腫であれば特に体に害はないので無治療で様子を見ることが多いです。皮膚乳頭腫は基本的に薬で治るものではありません。

 

皮膚乳頭腫以外の原因が考えられるイボ

見た目だけで皮膚乳頭腫かどうかわからない場合、悪性の腫瘍が疑われる場合は、出来物に針を刺して細胞を取る「細胞診」の検査や全身麻酔をかけてしっかり切除することがあります。

 

・急速に大きくなってきている

・ドーム状の腫瘤で境界がはっきりしない

・皮膚の下までつながっている

 

などの特徴を持つイボは皮膚乳頭腫ではなく悪性腫瘍の可能性も高いので、細胞診や切除をして病理検査をしてもらった方がいいでしょう。

皮膚にできる悪性腫瘍は肥満細胞腫、扁平上皮癌、皮脂腺癌、繊維肉腫などがあり、命に関わることも珍しくはありません。

 

 

福ちゃんのイボは、皮膚の内側からニキビにように膨らんでいます。

ただ、そのイボが良性なのか、謎?

もうちょっと、様子を見ようかなー!?

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング