こんにちは🤗

放課後等ディサービスまた明日ぷらすです🌈

 

今回は3月のイベント

うんどうの日『レクリエーション大会』

事業所交流の日『プラバン作り&また明日卒業式』

お楽しみの日『ボーリングへレッツゴー!』

制作の日『また明日カレンダーを作ろう📅』

お買い物学習の日『ケーキ屋さんへ行ってお楽しみ会をしよう!』

映画鑑賞の日『また明日映画館🎥』

ぷらす散歩『手作りフレームを作って春を見つけに行こう🌸』

事業所交流の日『4事業所合同!ボッチャ大会』

制作の日『第2回ぷらす紙飛行機大会』

集団あそびの日『みんなで室内あそびを楽しもう!』

 

春休みにも突入しイベント尽くしのぷらすです💛

その中でいくつかのイベントの様子をお届けします照れ飛び出すハート

 

 

 

 

【レクリエーション大会】

今回は、”ピンポン玉運びリレー”と”風船バレー”に挑戦しました!!

 

👆ピンポン玉を落とさないように手元に意識を置きながら

足元にある障害物を乗り越えていきます!!

様々なところに意識を置かなければいけない為

とっても難しい動きですが回数を重ねていくうちにコツをつかんだ子どもたちでした✨

 

👆風船バレーでは友だちと手をつないでいるので

自分の体がうまく動かせず苦戦する子どもたちショボーン💦

それでも、言葉で伝えて風船を落とさないように努力していた姿に

とても成長を感じました♪

 

この1年でたくさんのレクリエーションをしてきましたが

年度末の子どもたちを見ていて、身のこなし方、走り方、筋力、バランス感覚等

身体的な成長が感じられたイベントとなりました🌟

 

友だちに声援を送ったり、落ち込む姿をなぐさめたり

チームワークを意識したりと人間関係も大きく成長したと感じましたニコニコ

 

 

 

【プラバン作り&また明日卒業式】

この日は、午前中にぷらすのイベント”プラバン作り”を行い

午後に”また明日卒業式”に参加してきました😊🫧

 

👆線の太さを調整するためにそのペンが適切なのか考えたり
鮮やかに仕上げるために、色のバランスを工夫したりと
全体像を見る目や完成をイメージする力がUPしたように感じます💜

 

 

 

【ボーリング🎳へレッツゴー!!!】

ボーリング場へ行ってボーリングを体験しました✨

 

初めて体験する子も多くいましたが、ルールを知ると

「覚えてたくさんピンを倒す!」「滑り台なしでいいかも!」と意気込む姿がありました♪

レジャー施設ということで人も多く、大きな音もなっている環境で

中には戸惑う子もいましたが、みんなで楽しむことが出来ました👏

 

 

 

ピンが倒れたときの喜びを表現する子どもたちの姿が

とってもかわいくてキラキラ輝いていました🤗💫

 

ボーリングは個人戦でしたが、投げ方やねらい目をみんなで

考えたりして楽しく過ごすことが出来た1日になりました!!

 

 

 

 

 

 

この1年間また明日ぷらすの活動に

ご理解、ご協力いただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

”また明日ぷらす”は4月から”また明日たかだジュニア”に名称が変わります!

 

引き続き子どもたちの未来のためにできることを

考えて、支援に励みたいと思います🌟

 

これからまた明日ぷらすもお楽しみに照れ💓