こんにちは😊

放課後等ディサービスまた明日ぷらすです🌈

 

今回は月間SSTで行った机上課題の様子をお伝えします!!

 

2月のテーマは「最後まで話をきこう」です🌟

 

今回のSSTの活動は体を動かす形ではなく、

自分の席で課題に取り組みました✎

 

 

 

①最後まで話を聞きます。※話は2回言います。

②言いたいことがあるときは手を挙げてから話します。

 

約束としてこの2つを説明して、活動にはいりましたスター

 

 

1週目から3週目は先生の話した内容を聞き取り、そのまま回答用紙に記入していきます😁

 

はじめの週は、数字を10個。

 

その次の週は、テーマに沿った2文字の単語を5個。

 

その次の週は、テーマに沿った文字制限なしの単語を5個。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ聞き取りの面で難易度を上げていきました!

書き取りが難しい子には、カードを用意し並べる方法をとって

活動できるように支援し、参加しました✏️💡

 

 

 

4週目は、先生が話した話を聞いてそのあとの質問に答えるクイズ形式✨

 

簡単な質問からちょっと頭をひねる質問もあるため

よーく耳を立てて集中して取り組む子どもたちの姿が見られました!!

 

 

 

また、話を聞くことにフォーカスした活動だったので

うまく聞き取れなくても静かに待ち、手を挙げてから発言することや

集団のなかでどのように振る舞うと良いのか考えるきっかけにもなりました照れ