こんにちは😊

放課後等ディサービスまた明日ぷらすです🌈

 

2月のイベント

季節のイベント『節分を楽しもう!』

うんどうの日『ぷらす大すもう大会』

工作の日『新聞紙ロケットを作って楽しもう♪』

調理実習の日『切って!炒めて!美味しい焼きそばを作ろう』

お買い物学習の日『コンビニにお昼ご飯を買いに行こう!』

集団あそびの日『みんなで楽しい室内ゲームをしよう』

 

 

今回は、2月のイベントの様子をお届けしますにっこり💓

 

 

【節分を楽しもう👹】

季節のイベントとして節分の日に豆まきを行いました🌟

 

新聞紙を豆に見立てて丸めていきます🤗

指先に力を込めて丸める作業に苦戦しつつもたくさんの豆が完成しました!

 

さみの使い方も再確認しながら

鬼のイラストを切ってもらい、壁に貼り鬼を手作りしましたにっこり

 

 

 

いよいよ豆まき!!となると表情も変わって本気な子どもと先生…

心の中の鬼をそれぞれ決めて豆をまきました💡

 

 

 

 

”急ぎすぎ鬼👹””めんどくさがり鬼👹”等自分で決めた鬼を退治しました👏

日本の伝統的な文化をイベントを通して体験することが出来ました照れスター

 

 

👆節分ということで家から鬼のお面を持ってきてくれた子と

そのお面をつけて上機嫌な子どもたちでしたニヤリ🌸

 

 

 

【ぷらす大すもう大会🌟】

この日はうんどうの日ということですもう大会をしました照れ

 

今回挑戦したのは、”手押し相撲””尻相撲””相撲”の3種目です!!

全身を使う相撲を通して、相手との距離感や力加減を覚えていきます✨

 

 

 
土俵の円からでないように踏ん張っていますね👏
 
負けても、怒ることなく相手に拍手をする子どもの姿を見て
相手を思いやる気持ちに、わたしたち職員も嬉しくなりました照れ💓

最初と最後の挨拶もしっかりとできていました💮

 

ぷらすでは、相撲に限らず挨拶は大事なことだと伝え続けています!!!

 

 

 

 

【コンビニにお昼ご飯を買いに行こう!!】

今回のお買い物学習は昼食をコンビニに買いに行きました🍱🍙🍹

この時代、どこに行ってもコンビニがありますね!

身近なお店を利用することを想定してコンビニを選びました✨

 

 

事前学習では、今の時代にあった買い物の仕方ということで

自動精算機の使い方を学びました照れスター

 

 

 

1000円という予算内でお昼ご飯を買うというミッションだったので

電卓で金額を計算しながら、買い物をしてきました🌟

 

 

 

自分の食べたいものと食べられる量と所持金を考えて判断する力は

大人になっても必要なスキルですね花

 

昼食を食べた後には、振り返りもしました😌🫧

みんな自分の行動をよく振り返ることが出来ていました👏

 

 

楽しくイベントに参加し、自分の活動を振り返る。

うまくできたことも、うまくできなかったことも含め

振り替えるということで、”自分”という存在を知っていくのですニコニコ花