こんにちは😊

放課後等ディサービスまた明日ぷらすです🌈

 

 

12月のイベント

調理実習の日『おいしいパンケーキを作ろう!』

事業所交流の日『合同ドッヂボール大会』

工作の日『オリジナル年賀状を作ろう』

親子活動『親子でクリスマスリースを作ろう🎄』

お買い物学習『お弁当屋さんに行こう!』

社会見学『焼き芋について知ろう🍠』

手先の活動の日『折り紙を使って楽しもう!』

掃除の日『2023ぷらす大掃除』

お楽しみの日『ぷらす年末大感謝祭!』

 

この中からいくつかのイベントの様子をお届けします☆

 

 

 

【お弁当屋さんに行こう】

今回はほっともっとにお弁当を買いに行きました!

おうちの方から1000円札を持たせていただき

お会計をしておつりをもらうという経験をしてきましたウインク

 

事前にメニューを見て買うものを決めていたので

「○○をください」をと言うことができたえり、指差しで注文したり

職員のサポートはほぼなくても注文できる子も多くいました✨

 

 

 

お会計を済ませてお弁当が出来上がるまで店内で待っている子どもたちの

楽しみにしている表情がとってもかわいらしくてほっこりしました照れ

 

ぷらすに戻ってからみんなで”いただきます”🤤

自分で選んだお弁当をモリモリ食べて、完食する子もたくさん👏

 

 

 

おかいものは生きていくうえで大事なスキルですねびっくりマーク

 

おつりなくぴったりお財布から出すことも大切ですが

おつりをもらい忘れることなく帰ってくることも大切です🌟

おつかいのときは、買った証明としてレシートをもらってくることも

大切なポイントですね💡

 

 

 

 

【折り紙を使って楽しもう!】

”どうぶつ””ぺろぺろキャンディー””サイコロ・手裏剣”をテーマに

3チームに分かれて折り紙の制作をしましたにっこり

各チーム、先生の折り方を見ながら頑張っておりました!

 

👆 どうぶつチーム

折り方を確認して先生の真似をしながら折り進めていき顔や周りの絵を描いて完成✨

 

👆ぺろぺろキャンディーチーム

同じパーツを8個作って組み合わせていく作り方です!

折り方を覚えると自分で2個、3個と繰り返し作っていました✨

 

👆手裏剣、サイコロチーム

各パーツを作って組み合わせて完成させていきます!

左右非対称でもうまく作り上げることができました🌟

 

 

ときには子ども同士で教え合う姿も見られて私たち職員も嬉しくなりました💛

 

角を合わせて折る!しっかりと折り目をつける!

細かい作業もありましたが、みんな集中して取り組む姿がありました💮

 

完成した作品がこちら!!!

 

 

 

 

【2023ぷらす大掃除】

年末にぷらすの教室をみんなで大掃除しました照れ

まず子どもたちにどこの掃除をしたら良いのかを考えてもらい

出た案が…「机」「床」「本棚」「天井」「出入口」などでした!

その中から今回はそれぞれに役割分担をして掃除に取り組みました🌟

 

雑巾を水につけて絞ります😁💡

この時の手!右手と左手、つかう動きかつ力を込めて、、、

難しいけどみんなしっかりとできていました👏

 

 

 

机の脚や中、椅子の脚など細かいところまで掃除して

最後はみんなで床の雑巾かけをしました✨

去年からやっている雑巾かけはもうベテラン級です💮

 

 

 

ピカピカになった教室をこれからも維持できるように

過ごしていきたいと思っていますニコニコスター

 

 

 

 

 

今月も様々なイベントを通して生活に必要な経験をしました😁💓