ハチに刺さされたときの正しい対処法~♪
最近になり、ちょっぴり寒くなりましたね~♪(^-^)
でも、今ぐらいの気候なら、
公園やドッグランで走り回っても体への負担も少なく、
またお散歩もルンルン♪とのんびりと楽しめて、
ちょうどいいかもしれませんね~。
週末は、ワンちゃんと一緒にちょっと何処かへお出かけするのも、
素敵な小旅行になりそうですね~♪(^-^)
さてさて、
本日は、もしものときの、対処法で~す♪
そう、外出が多くなると心配なのが虫刺されなんです。(b^-゜)
なかでも怖いのはハチに刺されたときなんですが、
人間でも、ハチに刺されてショック死してしまうこともありまして、
ワンちゃんの場合でも、
たまたま草むらの中にあるハチの巣にぶつかってしまったりなど、
一度にたくさんのハチに刺されてしまうと、
急なショックで目が見えなくなってしまったり、
突然その日から元気を無くしてしまうこともあるんです。
それだけ、ハチの毒は強力なんです。
たかが虫刺されだと思っていてはいけません!(b^-゜)
すぐに応急処置をして、
それからすぐに、動物病院でワンちゃんの様子を見てもらいましょう。
その応急処理ですが、
ミツバチやクマンバチ、スズメバチに刺されたときには、
針が皮膚に残っている場合があるんです。
これを指で無理に取ろうとすると、かえって針が体の中に入り込んでしまい、
毒素を擦り込んでしまうこともあるんです。
まず最初は、ハチに刺されたワンちゃんを抱きかかえて、
だいじょうぶだよ~。痛くないよ~。
と、安心させてあげましょうね。(^-^)
そして、毛抜きやピンセットで針をすぐに抜いてあげましょう。
針が抜けたら、指された箇所を、大量のお水で洗い流してください。
スズメバチの毒などは水溶性なので、水に溶けやすいからなんですよ。(b^-゜)
それから、濡れたタオルや氷などで患部を冷やしてあげると、
熱を持った傷口も少しは痛みが和らぐんです。
何よりも、まずは飼い主さんが落ち着いて、
冷静に、ワンちゃんを安心させてあげましょうね。
飼い主さんがびっくりしちゃうと、ワンちゃんも不安になっていまいます。(^-^)
旅行などの遠くに外出するときなどは、
すぐに掛かりつけの病院へ行くことができませんので、
変に草むらや茂みは避けたほうが安全かもしれませんね。
もし万が一、外出中にハチに刺された場合でも、
落ち着いて、冷静に、飼い主さんがワンちゃんを励まして、
安心させてあげましょうね!(b^-゜)
ホームページも見てね♪(≧∇≦)♪
人間以上にこだわり抜いて作られた
究極の犬・猫専用プレミアムサプリメントがついに誕生!