ブラタモリ | 君がいる奇跡

君がいる奇跡

つよしくんのお話と日常のお話です
新しい地図を応援しています

今日は主人が「地区の催しがあるのでお昼ご飯を早めに食べる」と言ってました
 
「分かった」と言ってたのですが、午前中の名古屋ウィメンズマラソンを見ていたら、めちゃくちゃ手に汗握る展開で、最後は感動泣くうさぎ
 
安藤選手優勝おめでとうお祝いお祝いお祝い
 
と思っていたら、11時30分過ぎてました
 
ちょっと焦りました~~汗うさぎ
 
 
 
 
 
さて昨夜の「ブラタモリ」
 
なんと昨日でいったん最終回びっくり
 
鹿児島の端っこで良かったんでしょうか!?
 
恐縮です
 
指宿温泉でお湯につかってのんびりして帰ってくれたと信じたい!
 
最後の写真が野口アナが花かごを持っていたので、「あれ?」と思いましたが、もうあと1回2回はあるかと思いましたよ
 
 
地元ではあるし、と思っていたのですが、正直全然知らない場所が出てきてびっくり
 
海岸の崖の上から温泉が滝になってる場所とか、聞いたこともありませんでした
 
池田湖がカルデラ湖だというのは有名ですが、鰻池とか山川港もそうだと思ってたのに、マールだとか、知らなかった~
 
活断層もあそこらへんに1つあるらしい、とは思ってたんですが、なんとあんなにあったとは~~
 
そして橋牟礼川遺跡で縄文土器と弥生土器の古さの順序が分かったとか
 
地元と思っても、知らないことばかりだわと再認識しました
 
最後の阿多カルデラ
 
そこが沈んだので桜島のほうの姶良カルデラと繋がって、海水が流れ込んで鹿児島湾が出来たという壮大な話までしてくれたらな~と思ったのですが爆  笑
 
とにかくも最終回ではあるけど、まだあるよ、と書いてるのでSP番組を待ちたいと思います照れ
 
タモリさん、野口アナ、お疲れさまでした飛び出すハート