雑な仕事だなあと思ったこと | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

麺類とご飯ものを一緒に頼んだとき、一緒に持って来られないなら、多少の時間ならそのまま置いておいても味のたいして変わらないご飯ものを先に持って来て欲しい、と以前に書いた。
ラーメンとご飯ものの関係


今回は博多駅近くで定食をいただいたときのこと。

注文したらすぐにご飯とスープとが出てきました。最近のiPhoneって便利で、撮影時間もわかるようになってて、出てきたのは1136。
{C9943B22-4230-48D0-BA3B-8E3A6B9A49A6:01}

で、メインの料理が出てきたのは1146って、遅すぎやろ。
{2798A8D9-C817-4A29-8EAE-32C0470E7E02:01}
10分も前からご飯とスープだけ持って来てどないすんねん。
どんだけやっつけ仕事やってんねん。
せめてご飯持って来てから2,3分くらいまでなら仕方ないかなと思うけど、5分待たされたらいい加減な仕事する店やなと思うけど、10分ってwww。ご飯もスープも冷め切ってもうてるやんwww

私の隣の方も私より少し先に同じ料理を頼んでおられたんだけどその方には連れがいて、お連れさんは別の料理を頼んでおられてご飯とか出てきたらすぐにメインも出てきたんだ。でもその方は私と同じものだから当然私よりほんの少し先に出てくるだけで。こういうとき、先に料理が出てきたお連れさんも気を遣うかもよ、その人の性格もあるけど。けっこう多くの方が、一緒に来た中で料理が出てきてない人がいたら、遠慮しながらというか、早く料理が出てきたらいいのに、と思いながら、普通に食べるよりゆっくりめで食べはるんやないかな。それが10分も続くなんて、飯食べてる気せんかもしれんねw

実はこちらの店、かなり大きなビルのワンフロア丸ごと占めてる店で、オーナーシェフがひとりで調理してる店やないんやから、テーブルの連れさん全員に料理を一気に出すのもやる気になればいくらでもできるだろうに。それくらいの店員さんの人数、厨房にも客席にもいるだろうに。そんな面倒くさいことはやりたくないんだろうな。
客の都合なんてまったく考えようともせず、店員さんひとりひとりが自分の仕事だけを周りを見ずにこなして良しとするとどうなるかという、悲惨な実例店だね。
私はもう2度と利用しません。


少し話の流れからズレるけど、もう1件、雑な仕事だなあと思ったのを。
明太子食べ放題の某店でカウンタに座って待っていると、店員さんがお盆に小鉢乗せたりして定食のセットを作っておられるのがよく見えるのね。
驚いたのが、みそ汁のいい加減さ。小鉢乗せたら即味噌汁入れてセットしておられるんだよね、メインの料理が出来上がるかどうかに関係なく。ご飯はメインの料理の出来上がりに合わせて盛っておられるから、そのときに味噌汁もよそえばいいと思うんだけど。
しかも、味噌汁をよそった順に使っていくんじゃなくって、店員さんの近くにあるものから使っていって、空いたスペースにはまた新たに定食のセット作って味噌汁もよそって乗っけてしたはるから、店員さんから遠いところにある味噌汁はなかなかお客さんのもとに出て行かないんだな。あの味噌汁の付いたセットだけは、私のところに来るな、と念を送ってしまいましたwww
こちらも、もう利用しないと思う。


自己解析目次