ラーメンとご飯ものの関係 | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

ラーメンとご飯ものを一緒に頼むことは、もうかなり高齢になってきたため少なくはなってきました。
でも、ご飯が無料で付いてたりすると、まず間違いなくもらうんですね。お得そうなおにぎりとかが付いたセットのときもついつい頼んじゃったりして。

そんなとき、一緒に持ってきてくださるのが一番です。
でもどちらかが先に出てくるなら、私は絶対にご飯ものから出して欲しい人なんです。

そのまま放置したとき、少しは冷めるけれどもそんなに味への影響はないご飯ものと、伸びてしまう麺とを比べると、やはりご飯から持ってくるべきじゃないかと思うんです。

それに、ラーメンとご飯ものは、私にとってイーブンな関係ではなく、ラーメンが主で、ご飯ものは従なんです。ラーメンの方が大好きなんです。
だから、ご飯ものが先に出てきてそのまま食べずに大好きなラーメンを待っててご飯ものが多少冷めても、大好きなものを待ってるんだから許せるんです。
でもラーメンが先に出てきたら、ご飯ものが出てくるまで待ってたら麺が伸びますし食べ始めるわけですけど、ご飯ものを待ちながらだから少しペースを落としながらゆっくり食べなきゃならないんですね。大好きなラーメンをガツガツ食べたいのに。そうするとなんだか自由に食べられない分、食事の楽しさが減ってしまうんですね。

最悪だったケースを。
ランチタイムは白ご飯無料というから付けてもらったんです。先にラーメンが出てきてゆっくり食べててもご飯が出てこないので、ゆ~っくり食べてももう麺が終わりかけて、しかたなく店員さんに「ご飯もらえますか」と声掛けたら、「もう少し待ってください」と。ランチタイムだから忙しいのは見ててもわかりましたよ。
でもね、私としては、白ご飯なんてご飯よそるだけだろう、と思ってしまうんですよ。そのくらいのこと、ラーメンを出す前に、出した後でもタイミング見計らって遅くならない程度に、やってくれよ、と。
結局、麺を食べ終わってからご飯が、しかもおにぎり2個分くらいの量出てきて、さすがにスープだけでそのご飯の量は厳しく、無料でもらったものは残さず食べきることをモットーにしている私ですが、半分以上残しました。しかし、残した罪悪感はまったくなく、店のご飯を提供するのが遅すぎることへの不満だけが強く残りましたね。
もちろん、ご馳走さま、と言っては帰りましたけど、心の中ではモヤモヤ。
食事に美味しさよりも楽しさを求める私には、食後モヤモヤするのって、ほとんど最悪に近い食事なんですね。

ちなみに、最近のお気に入りのメンラボさんは、ご飯の方が先に出てきました。


念のため書いておくと、ラーメンが先で少し遅れてご飯もの、というパターンが現実には一番多い気がしますね、私の行くところでは。

だから私も現実にはそういうものと思ってますので、ラーメンを半分食べるくらいまでにご飯ものが出てきたら、普通に楽しく食事できますし、私好みに先にご飯ものが出てきたりしたら、めちゃくちゃ私好みのサービスの店、ということになり楽しさが膨らみます。
ただ、ラーメンを半分食べてもご飯ものが出てこないと、「まだかよ」と思いつつ食べ進めることになり、食事の楽しさが減っていきますね。

ちなみに私は、お店の方には文句は言わず、そのお店には行かなくなるタイプの客です。




自己解析目次