★わが家も夫婦ではじめました。 | 30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。

こんにちは。ライフデザインコーチの上田あきこです。


ご夫婦やカップルでのパートナーシップ・コーチング。
わが家も今、主人と私の二人で受けています。


最初のお試しセッションを経て、先日が本格的な

セッションの第一回目でした。


コーチングを開始するにあたり、コーチに宿題をもらって、

二人の関係の強みや課題はなんだろうということを

二人で話し合いました。


なんとなく感じてはいたものの、二人であらためて認識したのは、

具体的な落とし込みに欠ける、ということ。


わが家は二人とも、思考がどんどん広がっていったり、

「今、この瞬間」の話をしていても、気がついたら意識が

未来に向かっていたり、いつのまにか話のテーマが

まったく違ってきていて、そもそもの入り口も、目指していた
出口も忘れてしまっていることがよくあります。


それはそれで、そのプロセスは二人にとって意味のあることだと思うけれど、

具体的な選択や決断があいまいになるということがよくあります。


この4月から、お互いに大きな変化を迎える中で、夫婦でともに

理解しあい、サポートしあうことがさらに大切になってくる

このタイミングで、今と未来の話を丁寧に二人でしていくことは、

とても意味があると感じています。


二人で決めたコーチング期間の中での具体的なゴールにむけて、

コーチもしっかり手綱をにぎって、いつもそこに戻してくれる感じも

私たち二人にはとてもありがたい関わりです。


ご夫婦でのコーチングは、奥さまが前向きでも、
旦那さまが抵抗がある、ということがよくあります。


わが家も最初私から主人にコーチングを受けようと提案したときは、

彼はあまり乗り気ではない様子でした。


だけど、実際に始まってみたら、彼の方からぐっと踏み込むような

本音が出てきたり、「へぇ・・・。あっちゃん、そんな風に思ってたんやねえ」

なんて驚きのコメントがあったり。

彼なりに、コーチングの機会を活用してくれているようです。


コーチングは、コーチという存在がいてくれることで、

二人の普段のやり方とはまた違うコミュニケーションや

だからこその気づきや発見が生まれるクリエイティブな場だなと実感しています。


3か月後、二人の願う未来に、具体的に、今よりさらに近づいていられるように。

丁寧に、本気で対話していきたいと思います。


世界でひとつだけの自分地図の描きかた                      東京・渋谷 ライフデザインコーチング