先日フリマアプリで購入。特典があり安価でした。

フタバの331CRとヨコモのRTRのもの。

どちらも電源が入らない、とのことでした。

 

レギュレーターが逝ってるんだろう、との見立て。

331CRは、

やはり入りません。

しかし、

あれ、点いた。でも、点かなくなりました。と思ったら点いたり。

しかし、BEC出力は7.2V以上あります。

これは???

 

上基板を外してみると

やはりレギュレーターが燃えています。

焼けたチップを取りましたが、下の基盤まで逝ってました。

210CBや310CBのものと同じようだったので、レギュレーターをつけましたがパッドが剥がれているのでこれは難しそう。

 

で、つけてみましたが、パッドの代わりに配線していたジャンパ線がショートしたようで、盛大に煙が出て終わりました。

FETの半田が溶けてFETが1つ外れました。

 

気を取り直してヨコモの方。

まあこの段階では、難しいだろうな、と思っていました。

よくよく観察すると、

見えますか?パターンが剥がれています。

これをジャンパー線でなんとか繋ぎました。ケースに入れる前は、LEDが点灯し、BEC電源も6Vが出ていました。

ケースに収めてから、やってみると、

 

いきなり盛大に発熱。。。。。

ケースに収めた際にジャンパー線がどこかに触れたのでしょう。どうも、セット用のプッシュボタンの金属に触れたようです。一応、絶縁をしていたのですが。。

 

ということで、これも失敗。

まあダメモトだったので、ケーブルやスイッチの部品どりになりました。(負け惜しみ)

 

まあこれに懲りずまた挑戦します。