今日で閉店となる、ハードオフ小郡店に行きました。

最終日ということで、後悔のないよう(笑)、色々とみて回りましたが、結局550円のスピーカーセットとドーナツ盤のアダプターが最後の買い物になりました。

Hi8ビデオデッキもありましたが、ちょっと予算不足でした。

ハードオフ小郡店、24年の歴史に幕です。大変お世話になりました。

最初の頃、パワーブック540cを買ったら、NTTのデータがそのまま出てきてびっくりした思い出が(笑)

エプソンのプリンター、キヤノンのレンズ、レコードなどなど、たくさん買った思い出もあります。

 

その後山口店に移動。

これを買ってしまいました。

ステッカーが。。。

動作しない、がどこまでを意味しているか。

 

テストコーナーで電源を入れてみると、CDトレイはモーターが回っています。

カセットもボタンを押すと動こうとしていました。

MDは全くわかりませんが、まあダメ元で。

 

帰ってからさっそくバラしました。

まずはCDトレイ。やはりゴムが緩んでいました。

ちゃっちゃと交換。トレイの下にあります。

 

MDはいつものベルトがドロドロでした。

これも付け替えました。

 

カセットデッキは、

細い、下にあるベルトは伸びて切れていました。(これは付け替えた後)

キャプスタンの駆動ベルトももう固くなっていました。交換しました。

 

(あ、写真が上下逆だ)

これで組み込んでみます。

 

そして、CDは、

トレイもスムーズ。聴けます。

 

MDは、

これも大丈夫。その後聴いているとちょっと不安定になることがあります。

 

カセットは、

バッチリです。ちなみに人生初のリバースデッキ(笑)

ワウフラを感じますが、まあ仕方ないでしょう。この頃にはもうカセットは過去の遺産でした。

(2002年ごろ?)

 

フロントパネルの、シルバー部分が錆びています。

まあ仕方ないです。

 

またまた増えてしまいました。

電子部品は一切交換していません。2000年代初頭のコンポたちは安く買い叩かれて店頭に並んでいます。

以前よりは値段が上がっていますが。

 

これでしばらくミニコンポ修理はしないつもりですが、わかりません(笑)

明日にはラジコン関連のものが届くので、またラジコン記事を載せますね。