うちにはレコードプレーヤーが2台あります。

1台はデノンのマニュアルプレーヤー、DP-500。

もう1台は、ソニーのフルオート、PS-LX500です。

どちらもフルサイズのコンポなので、場所をとります。

ソニーのものは、私が高校入学時に親に買ってもらったそのものです。修理しながら使っています。

 

今日は今月末で閉店するハードオフ小郡店に。

先週も気づいていましたが、これを買いました。

PS-LX55。リバティサイズのリニアトラッキングアームを持つプレーヤーです。

現在使っているLX500のミニコンポ版ですが、こちらの方が先に登場していました。

でも、ほとんど機構は同じで、コンパクトなので狭い部屋では便利そうです。

 

以前、メルカリで購入したものもありました。

こちらは不動品でした。

(下がメルカリで購入したもの)

今回のものは、回転するがアームが動かない、と記載がありました。

2200円。

 

このタイプのプレーヤーはもう慣れたものです。

アーム駆動をモーターで行い、ゴムベルトで動作します。

(上の写真では、ゴムベルトを外しています)

グリスの固着があったようで、丁寧に除去し、ゴムベルトも掛け替えました。

 

すると動作するようになりました。

下にあるのは、以前修理したTA-V77でリバティサイズです。

 

いい音で鳴ります。

LX500は箱に入れて収納しました。

ドーナツ版のアダプターが欠品です。

気軽に聴けるのがいいです。