今日は朝から県内のハードオフへ。

イベントで使うオーディオアンプが必要だということで、探しに行きました。

 

まずはとりあえず、

先日修理したものと同じ機種、アイワのXR-MJ1です。

CD、カセット、MD、再生しません、とのこと。1100円でした。

カセットもMDも、前と同じゴムベルトを交換すると簡単に直りました。

MDドライブに達するまでが大変。

これはMDドライブです。ベルトが伸びていました。交換。

カセットも前と同じベルトを交換。

テープ、MDはOK。

 

しかし、CDだけは鳴りません。

この機種は裏蓋からCDのメカにアクセスできます。

すると、

黒いギヤがひっかかります。??

よくみると、モーターのピニオンが割れています。

このせいで、メカが動きません。瞬間接着剤でとりあえず固定。

やや浅くモーターに組み込んだところ、

読むようになりました。

この機械は依頼されたアンプとして納品しました。

 

続いて別店舗で、

パイオニアのミニコンポ、プライベートのアンプ。

いわゆるバブコンのアンプです。デジタル入出力もあります。

「電源は入るが音が出ない」とのこと。1100円。

 

実は、店舗で気がついていましたが、このアンプはアダプター端子がついています。

グライコなどを繋ぐ端子ですが、グライコをつけないときは入出力を繋がないと音が出ません。

 

適当なピンコードで接続したところ、

普通に音が出ます。ドンシャリというか、レンジは狭い感じですが重厚な感じの音。

お買い得でした。

 

さらに、

ソニーの薄型、DVDなどを繋いでサラウンドが楽しめるアンプ、TA-VE150。

「電源は入るが音が出ません」とのこと。上のパイオニアと同じです。550円(笑)。

 

しかし、接続したところ、普通に音が出ます。

おそらく、いろいろと設定ができるので、よく確認していないのでしょう。

ラッキー(笑)。

 

とりあえずこの2台のアンプは手元に残しておきます。

依頼されたのはアンプを2台でしたが、なんだかもったいないなあ(笑)。

置き場所に困っています。