昨日は岩国市で飲み会。泊まって今日帰ってきました。

帰りに山口のハードオフで

アイワのマイコロコンポ、XR-MJ1を買いました。

調べてみるとこの頃のアイワのはモロにソニーのOEMでした。

 

CD、カセット動作しません、MD出てきません、とのことでした。

330円。

 

330円ならまあいじって遊ぶにはいいかな、と購入。

 

帰ってテスト。

電源はOK。CDはかけてみると、普通に鳴ります。

ラッキー。

 

MDはおそらく、ゴムベルトの伸びが原因だと考え、分解。

筐体の上のカセットデッキの部分があるのでそこをまず取り外し。

 MDはこの下です。

どうやって辿り着くのか。

これ、上の基板はMDの制御基板でした。MDは入ったままになっています。

 

なんとか取り外して、ドライブを取り出し、ゴムベルトを交換しました。やはりユルユルになっていました。

 

少しCDドライブからギヤの音がしますがとりあえずそのままにしました。

 

カセットデッキは、

細い奥の方のゴムベルトが溶けてなくなっていましたので、手持ちの適当なものに付け替えました。

溶けたゴムベルトがメカの間に挟まっていてちょっと苦労しました。

 

組み上げてテスト。

MDは、

完璧です。イジェクトもばっちり。

 

CDは、

こちらもOK。

 

カセットは、

こちらもよく鳴ってます。

 

時間にして2時間もかからず修復。

330円で十分遊べました。

ちょっと液晶が焼け気味ですが、文句は言えません。

また安いのがあったら復活させてあげよう(笑)