昨日動作が確認できたダッシュ1R。
調べてみると
1981年6月あたりに登場したことがわかります。
フタバの2Lにリバーススイッチがついた2LGが同じ時期に登場しています。
同年の秋にはニューダッシュがたしか登場しました。
ラダースティックの操作をすると、ビビっていたので再確認。
念の為コンデンサを交換。
3本変えました。
それでも変わらなかったのですが、よくみるとラダーのボリュームの一部の半田が外れていました。
アースができていなかったようです。
再半田したところ、ビビりがなくなりました。
完璧に動作します。
スロットルスティック側のホワイトを入れました。
何気にかっこいいです。
程度もよく、買ってよかったです。
調子に乗って、以前から動作しなかったダッシュVのリバーススイッチを分解してみました。
これもスイッチを分解清掃しましたが、結果変わりませんでした。
ということでダッシュVは部品取りになりました。
通常のダッシュ1はレタリングがオレンジですが、白はかっこいいと思います。
組み合わせる受信機とサーボはこれですね。
アンプはバトルチャンプやBLファイターを使ってバギーとかいいなあと思います。
ナロウバンドに対応していないので、こそこそ遊ぶ程度ですね。
それから、eBayで入手。
シンガポールから。EX-9の40MHzを使いたいと思います。ただ、AMの40MHzの新電波クリスタルってほとんど手に入りません。
今は65バンドを1つ持っているだけですが、これはEX-5とトライアンフで使っています。
AM40MHzの新電波クリスタルが欲しいです。








