ブロ友さんの記事に、パーセックの話題がありました。
パーセックは86年秋に登場。aykとしては初の本格3Pマシンとしてデビューしました。
すでに同時期に12Lが出ておりましたが、aykがかなり気合いを入れて作ったマシンとして、そこそこ活躍し、87年全日本でも7位に入りました。
スペアパーツの型番は、「CRX-**」ですが、3桁のものはスーパーパーセックのものになります。
私のは後期型のパーセックII仕様です。
縦ですみません。
フロントサスは、たしか1.6mmくらいのピンで刺すだけ。
スペクタスサスと呼ばれました。
ダンパーにはオイルが入っているのではなく、シャフトに塗るだけ、でした。
キングピンを固定するナットは、皿ナットになっています。これは普通に手に入るのかな??
リヤのモーターマウントを固定するネジは3.5mmです。
ダンパーは、この写真では上側のプラパーツは長いものに交換。ワークスもしていましたが。こうすることで、リバウンド側にもダンパー効果があります。
ちなみにオイルを入れてもダダモレします。こっちはグリスか何かを入れた方がいいかも?
ダンパーマウントは本来アンテナ固定パーツを兼ねています。
デフは基本的にCXクアトロと同じです。ホイルがパーセック用となっています。
メタルの上に1枚ワッシャーが入っています。0.1mm??
ホイルの外側にも薄い6mmワッシャーが2枚入ります。
ストッパーはCR19という型番。これはNX201Rロードランナーと同じパーツです。
反対側。
最近このマシン、走らせていません。
走らせたいです。。
学生時代、道路で走らせて、原チャリを抜かしたことがあります(笑)もう時効ですかね。









