このごろは毎日日中は確定申告や市税申告の業務のため、毎日遅くなります。
でも、オクはやってます。(笑)
で、今回は、、、
フタバのFP-S121。1980年ごろの小型防水防塵サーボ。
古いラジマガによると、FP-S7の後継機で、小さいながら3kg-cmのトルクを誇る高級サーボでした。
このあとコアレスモーター仕様のS121Sに。
また、ケーブルがGコネクタのS21やS21Sもありました。
フタバは当時、3桁の型番を持つサーボはJシリーズ用、2桁の型番のサーボはその他Lシリーズ用となっていました。
当時、中学生になった頃、このS121(S21)サーボは小さな高級サーボという認識で、一種の憧れの気持ちを持っていました。
同時に出ていたS124(S24)はやや大きく、電動カーにはこちらかな?と思っていました。フタバでは飛行機用という位置付けのようで、このあとS130(S30)シリーズに受け継がれていきます。
で、この今回手に入れたサーボですが、早速動作テスト。未使用のようでした。
メガテックPCMに繋いで動作させたところ、動きましたがものすごい音。ギギギギギギーーーー、とけたたましい音がします。
このサーボ、防水防塵のため、ケーブル出口はコーキング、ケースの繋ぎ目にはパッキンが使われています。
音の原因はポテンショメーターかと思い、1つを分解。コーキングがへばりついていましたが、なんとか分解。
ポテンショメーターを分解し、アルコールで洗浄。接点グリスを塗って再組み立て。しかし音が止みません。
モーターの方から音がしているようなので、軸受けにオイル、ピニオンギアにセラミックグリスを塗布しました。
するとスムーズに動くようになりました。
もう1台はモーター部分のみグリスアップ。こちらもスムーズになりました。
私は飛行機はやらないので、いつか車に使ってみたいと思います。
もう一つ、おまけがついていました。
スピタルのサーボ。フタバのS12などに似ていますので、ケーブルをフタバのものに替えようと思いましたが、出力軸がセレーションタイプとなっており、フタバとは違います。(当時はフタバは四角の出力軸)
なので、このまま放置します。
小さなメカに当時の憧れを感じながら、あと半月申告受付業務に励みます(笑)

