ランチ♪と授業参観♪ | ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とさんちの建設日記・・・改め
中学、高校生の子育て日記です☆

太ってしまったため
ぷるぅ〜とのダイエット日記もお邪魔中♪


こんにちは傘 ぷるぅ〜とですラブラブ

本日も訪問いただきまして、ありがとうございます照れ


本日も、朝から投稿してましたので

こちらで3投稿目口笛

たくさん失礼します



11日は、次女のお友だちママとランチの約束をしていました口笛

初めて、お子さんの高校受験

我が家の長女の通う高校のことも教えてほしい!!とランチのお誘いを受けました

ママ友はお仕事をしているので、貴重なお休みだったんだけど、誘ってもらって有難い音符

的を得た話がきちんとできたかどうかは不明ですけど笑い泣き

自分たちの高校受験時とはだいぶ変わってきてますから、不安も多そうでした


私も長女の時に不安だったから、凄くよくわかります

でも、親が心配しすぎてもねアセアセ

頑張るべき子ども本人が頑張れなくなってしまうので、そっと見守ってあげてほしいことは伝えました

ついつい親は口を出しがち

(私も、さすがに次女には先日厳しいことを言いました)

でも、それが積み重なると心が折れてしまうこともありますからね

子どもも自分も心折れないように、気をつけなければならないところ


正直、長女の時、周りのお友達で心折れたご家庭がありました

親も過度なプレッシャーを与え続け、親本人も周りから見ていて人が変わったのがわかったぐらい

子どもの成績が下がり始めたことへの不安だったのだと思います

周りも頑張りだすから、どうしても成績の前後は出てきますよね

でも、そこで必要以上にプレッシャー与えたら、これ以上頑張れなくなってしまう

それが向いてるお子さんは良いのかもしれないけれど、そこのご家庭は逆をいった気がするタラー

子どもが不安だからこそ、親は子どもの前でだけでも平然といたほうが良いように思います

(これは、次女に対しての私にも言い聞かせてますアセアセ長女の時と違って不安でしかない)


というような話をしながら、深く話しすぎてもママ友にとっては不安材料が増えるだけだったので笑

楽しみながらね口笛


というランチはこちら

パスタのコースにしました


ママ友が探して予約してくれましたおねがい

あっ、写真3枚でした笑い泣き


前菜のサラダ

ミニカップのは、オニオンスープかな


夏らしくキラキラ

レモンクリームパスタ〜パスタ

お店の方に麺の種類はどちらが合うか尋ねてみたら、平麺のほうだと言われましたので

迷わず平麺で

正式名称がわかりません笑

ごめんなさいアセアセ


デザートは、ティラミスにしました!


すみません、またまた残す文化がない。。。

いや、残すというダイエット脳からデブ脳へ切り替わってましたのでアセアセ

しっかりと完食しました泣き笑い

凄く美味しかったです!!

もう!大満足な感じでキラキラ

そりゃそーだ


レモンクリーム、本当に美味しかった音符

お腹もパンパン

楽しい時間を過ごせました

ちなみにママ友は背も低く、とても細くて小柄さん音符

しっかり完食してましたから、元々太りにくいタイプかなぁ

羨ましい




12日

次女の授業参観でした学校

といっても、娘の授業風景は見れていない笑い泣き

進路学習だったので、子どもは教室、保護者は別の場所で説明会みたいな感じ?

だから、娘の様子はまーったく見れず、ちょっと残念でした

昨日は、時間があったのでルンルン

学級懇談会にも参加してきました

娘の席、机の中きれいに整理されてました笑

自分の部屋も片付けようよ


長女の担任は、進路希望時に本人の受験校について何も言及しないタイプでしたが、次女の担任は、その時期になったらやんわり言葉で察してくださいと言われていたので、長女の時よりはハッキリめ?かな


次女は要領悪いから、進路選択かなり悩みそうですがアセアセ

行くも行きたいも本人次第ですから、見守ろうと思ってます


今日は、塾と習い事のあとはお友だちと約束をしている次女

そして、明日は明日で、習い事の後にお友だちと勉強する約束をしています

私語ができない図書館でね

夏期講習のクラス分けで、本人の想像と違った結果にかなり落ち込んでいたので、少しずつ今のままではいけないと思い始めたかしら


親は、子どもがやる気あるならサポートするしかありません


無理だけはしすぎないように。。。ですけどね



さっ、今日も頑張ろ〜音符

この連休も、送迎の嵐です笑い泣き




本日の記事




ランチしたけど

昨日から女子日で辛いけどショボーン

昨夜、太ります!宣言して夜中に芋けんぴ一袋食べちゃったけど笑い泣き


最近は、体重も安定気味?です

女子日きたから、これからまた増量傾向になりそうですけど、前向きにダイエットに取り組みます口笛