フラットサイドクランク自作その3 | It's a Small & Large Mouth World

It's a Small & Large Mouth World

趣味のバス釣りをシロウトが語るブログ

今回はコーティングです。
バルサで作ったルアーはちゃんと補強しないと、すぐに傷が付いて使い物にならなくなるので、下地処理を兼ねてコーティングをします。
一般的にはセルロースセメントを使用したディッピングと言う作業しますが、今回は古くから使われているエポキシコーティングにしました。
ディッピングと書かないのは、ディッピング=どぶ漬けになり、エポキシの場合は筆やヘラで塗るためです。



ヘラでコーティングしてみましたが、ディッピングと比べてガタガタです。
1度コーティングして、ペーパーで磨いて2回目のコーティングを施したところです。
ただ、エポキシは1度に厚塗り出来るので、2回でも十分な強度が出ます。
「ルアー自作」のキーワードでググってみると、いまだにエポキシを使って居られる方もいるようです。
塗装がうまく行けば、セルロースセメントを購入する予定です。
セルロースセメントはア○○ル製では無く、藤倉応用化学 製が良いとの噂なのでこちらにしようかと思っています。
値段も手頃ですが、Amazonや楽天などでは取り扱いが無く、直接購入する必要はありますけど。