また早くに目覚めてしまったので、
ワンコの毛をカットハサミ
肉球周りの毛をカットする時は、
ものすご~く嫌がるワンコ。はっきり言って
暴れたりするレベルだけれど、ここはしっかり
と動かないようにしてカットです。
中途半端にしていたら、ワンコを怪我させて
しまうことにも繋がってしまうから。足周りの
お手入れが苦手なワンコが最大の敵は
爪のカットです。ここは"おやつ"を利用して
甘やかして足元をキレイにキラキラ
もちろん素人がやっているから、
見た目はカットもガタガタだけれど
それが目立たないようにあせる
安全には配慮をしながら、甘やかしながら。
シャンプーまで終わったワンコは
良い香りがしてくる。あとちょっとで
一緒に寝るのもしばらくお休みです。
暑くなってきたら別々に寝る時間も増えます。
因みにバスタブを大掃除したいときに、
ワンコを少しだけバスタブにて少し
泳げるくらいにお湯を張ります。
足腰の運動を兼ねて泳いでくれたらいいんだ
けれど、ここはやっぱり飼い主の思いとは
逆で泳ぎたがらない。。。
無理強いは禁物です、嫌いな足周りケアを
これ以上嫌いにならないためにも。


(とても大切な写真。)



平日の仕事が定時上がりの日(めったにないけど)
に、ATMにいったりすることがたま~に
有るのですが、私のよくやってしまうこと。
銀行カードをお財布に入れておくのを忘れるあせる
月に何度もいく場所ではないので、
常時お財布の中に銀行カードは入れておかない
のが私のルールなのです。
じゃあ何処に入れておくか。。。
以前に使っていたお財布の中へ。

(土屋鞄のお財布です)

左側が以前に使っていたお財布。
右側が現在使っているお財布。
銀行カードを使う時には、
一時的に現在使っているお財布へと
動かして使っているのです。でもたま~に
『戻し忘れているだろうからと』ATMの前で
お財布を開いてみると、そういう時に限って
ルールがちゃんと守ってる。
クレジットカードも1枚だけ持ってますが、
使うのはお財布にお金が無かった時だけ。
手元にあるお金でやりくりをしたいし、
残りを把握しておきたいから。
私が決めた特定の店舗での使用のみ。
あちらこちらで使っていたら、何かあった
時に嫌だから。。。って不正使用に
あったことは有りますか。。。

今のところないけれど、
やっぱりカードはそんな理由で頻繁には
使わないのです。
電子マネーが増えた影響かは不明ですが、
お財布の落とし物としての届出が過去最高
だったと聞きます。
コンパクトお財布とは真逆の長財布。
前職の退職を機に買い換えをして2年が
経過しました。すっかり色も変わりましたが
手への馴染みは時間と共に良い感じですハート