まだ夜は寝苦しい暑さではないので、
窓を開けて寝るのがまだ気持ちいい季節。
夜風にあたりながら寝るのも気持ちいいのですが、
やはり出てきましたね~。
わざわざ耳元に来て存在を知らせてくれる
タイプの訪問者は、眠りを妨げる敵‼️
ワンコにとってはもっとよくない存在‼️
既にクーラーを使用し始めたけれど、
まだ夜はそこまでじゃないから窓を開けて。
寝室のクーラーも週末には大掃除ですしょんぼり




続いている内容ですが
今回が最後となります。


前職でお世話になった方と
久しぶりの電話をしてから2日後に、
予想外の方からの連絡が入りました。

休日であった為、ゆっくりと部屋で過ごして
いたときの事。私のスマホには登録がない
見知らぬ番号からの着信がスマホへ。
基本、知らない番号はあまり出たくない。
そうこうしているうちに1回目の着信は切れ、
やはり見覚えのない番号。
それから10分くらいしたら、
今度は固定電話からの着信。
はてなマークはてなマークはてなマークとなりましたが、こんなに短時間で
電話がかかってくるとなれば
身内に何かあったのか。。。と思ってしまい
2回目の着信を出てみたら、
数ヵ月前に私が面接を受けた会社からの
電話でしたポーン

某会社『私さん覚えてますか、
 突然の連絡を申し訳なく思っているのですが
 今、少し話せますか』
私『覚えてますが、何かありましたか』
某会社『採用を辞退されてから時間が経ちました  が、恥とは解っているのですがもう一度、考えて頂きたくて連絡をしました』

何を言っているんだろうか⁉️
と思ったのが正直な気持ちです。
ちょっと前にブログでも愚痴ってしまいましたが、
面接試験・面接環境・職場の様子を目にした時に
ここでは無理だと思った。短時間で全てを
判断するのは無理が有るにしても、仕事柄
見る目だけは持っているつもり。それに
諸条件が合わなかったので私は辞退しました。
その時に話をしたのが
今回電話をかけてきた方。

私『諸条件提示がいまいち納得のいくものでは
 ないと言うことは伝えていましたよね。
 大きくくくれば業界は同じですが、条件は
 合わないと言いましたよね。』
某会社『今一度、条件を聞いていただきたくて』
私『あれから数ヵ月経ちましたが、
 応募がなくて困って電話かけてきてますね?』
某会社『そういうことになります。
 経験などお話しを伺ってから、やはり再度
 考えて頂きたいと勝手な思いで連絡をしました』

ここで更に嫌な予感がしてしまったあせる

私『まさかと思いますが、会社として連絡して
きてます?個人の判断で動いていますよね』
某会社『会社としてではなく、個人の判断で
動いています。上には何も話していません。
私さん、今の勤務先での状況を聞きたいのです』

会話の内容を全てブログにアップは
差し控えますが、指摘する箇所が多すぎるあせる
こう言ってはなんですが、今回電話を頂いた
のは皆さんも知っている大手企業。

私『面接を受けてから数ヵ月経過しています。
辞退の理由も全てではないですが、お話しした
通りです。それに今回のお話しを聞けば、
個人で動いてるとのことですよね。諸条件を
再度聞いても"たぶん"という回答ですよね。
確りと回答できないのであれば
おかしいなぁと思いますよ。
スカウトとなるのであれば、ちゃんと社として
連絡してくるべきですよ。諸条件もちゃんと
提示出来ないのであれば動かないですよ。
それに個人情報を更に聞くのは
おかしいですよね、年収教えませんよ。
あの時から私はもう考え方は
変わっているんですから。』

冷静に伝えていたつもりではあるけれど、
どの立場で物を言っているのかなぁと。
でもやっぱり此方の個人情報が未だに
あると思うと嫌だと思ったのも
事実なんですがえー?



私の今の職場でもイロイロあって
ちょっと考えることも様々あるし、
グレーな事や矛盾していることもあったり
している。けれど少しずつだけれど
変化しているのが解るから、部署間のお願い
ばかりだけじゃなく、やれることはやったり
と取り組んでいるところ。
凹む事ばかりだけれど、結果が出ていない
訳じゃないと思っている。
そんなところに、AさんとBさんの関係。
CさんとDさんの事。
『怒ったら負け』という言葉。
前職でお世話になった方からの電話連絡。
数ヵ月前に面接を受けた企業からの電話連絡。

バタバタと考えさせられる事が
続いたのは、私の中では不思議なこと。
たまたまなのか。。。。

あれから数日たちまちした。
勤務先のなんとも言えない空気も
この梅雨入り前のなんとも言えない天候
突然の連絡もふっとばしたい~ぶー