本日、一年ぶりの、健康診断でした。眼底検査のときに、「目をしっかり開けて、前の点を見ていて下さい!」「わかりました。」 と僕。「しっかり開けて下さい!」「開けてるんすけど…。」と僕。「じゃあ、指でまぶたを上に持ち上げてください!!」「ハ、ハイ…。」と僕。医療機器の進化を望みます。今まで、そんなこと言われた事なかったのに…重力万歳!!ていうか、なんか納得いかないやりとりでした。