専業主夫→起業家が書き倒す!「レガリスのムコウガワ」

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 経営ブログへ

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今年は10周年

やばい、やばい。

何がやばいってヤヴァすぎるぞ仮面ライダー。


面白すぎる…



保育園で子供たちはみんなライダーになってます。

遅ればせながら、先月から見始めました。


最近の仮面ライダーはスゴイですね。

演出からストーリーの深さまで…


話が難しくて、これ完璧に把握してる小学生、いるんかな?


いわゆる「イケメン」で世のママ達のハートをガッチリキャッチしてるだけかと思いきや、

ストーリーが良いっすわ。

もちろん各ライダーも格好良いです。


かつて僕も「戦隊シリーズ」が大好きでした。

僕が幼稚園児の頃は「サンバルカン」でしたねぇ。


息子と一緒に見始めた仮面ライダー。

すっかりハマってしまい、寝ぼすけの僕が、日曜の朝は飛び起きる様になりましたw


日曜日の朝、7:30からは、戦隊シリーズの「シンケンジャー」が始まり、

8:00から「仮面ライダーディケイド」、8:30から「プリキュア」が放送されます。


この時間帯は「スーパーヒーロータイム」と呼ばれ、通は「SHT」とか言うらしいw


かつて僕が憧れに憧れた、「変身ベルト」、買っちまいました。


↓写ってるのは息子じゃなくて、Youtubeの拾い物です。

http://www.youtube.com/watch?v=jMGN9B6_qBA&feature=fvw


何とも出来が良いですね~♪

テレビそのままです。


過去のブログに散々書いてきた様に、自他共に認める電車好きだった息子も仮面ライダーに夢中です。

家族みんなで仮面ライダー大好きになってしまいました。


今年は「仮面ライダー10周年」で、今年のライダーである、「ディケイド」には過去のライダー達が沢山出てきます。

過去のライダーのストーリーが気になり過ぎて、最近は仮面ライダーのDVDを借りまくってますw


家内のお気に入りは「仮面ライダーキバ」の様ですね。

僕はまだ見れてなくて悔しい…


現在放送中の「ディケイド」も終盤に差し掛かり、物語も佳境に入っています。

日曜日が楽しみだぁ~。

顧客属性

今日は、先日のブログにコメントを頂いた、「某園長さん」へのアンサーブログ等を…



世の中には、育児支援として、お子様のお世話をするサービスが様々あります。


保育園、幼稚園、簡易託児所(ベビーホテル)、ベビーシッター、保育ママなどなど…



それぞれに特色がありますが、僕がいる「ベビーシッター」を依頼してくるお客様ってどんな人??って事を書きたいと思います。



まず、日常的に毎日お子様のお世話をお願いする必要がある方は、あまりベビーシッターを利用しません。

「毎日、9:00~18:00まで」という依頼は少ないです。


理由の一つに「コスト高」が挙げられます。


僕が勤めている会社は、業界でも安い方ですが、ベビーシッター一時間あたりのコストは、平均1800円位です。

プラス、シッターの往復交通費平均1000円かかります。



これを、一日9時間。月~金の週5回。4週間利用した場合、一ヶ月の利用料金は344,000円となります。

対して、幼稚園・保育園の月額は高くても、ざっくり6~10万円位でしょうか。

公立の認可保育園は世帯収入により変動しますが、1~3万円位です。



圧倒的なコスト高ですねへこむ



では、なぜベビーシッターを利用するのか?



多いのは、「専業主婦だし、保育園に預ける年齢でもないけど、たまに預ける必要がある家庭」という形ですね。

「ママも仕事してるけど、週一日とか半日(自営業に多い)」とか「保育園営業時間内にお迎え行けるけど、たまの残業の時に」という形が多いです。

残業をする日を選べる会社は意外と多いようで予定を立ててご予約をされています。


他には、「保育園から塾への送迎」なんてのもありますね。


あとは、「たまには子供を預けて息抜き」というのもあります。

これ重要です。

家事に育児に疲れたママには、是非ご利用をお願いしたいと思います。



様々サービスは存在しますが、適材適所という事ですかね。


僕的には、「まだ存在しない、あるいは存在するけど、利用者が少ない託児サービスがある」と睨んでいます。

ここが僕の行き所かな?と。


現実的なイメージが出来た時には勝負を賭けられる様に、日々精進したいと思います。

頑張ります!!かお

コーディネイトから分かる事

今日は勤め先のお仕事で感じた事など。

修行先の会社の一連の流れは、

依頼受け→スタッフコーディネート→案内・了承→仕事成立

となります。

通常はよほど希望から外れていなければ、スタッフを案内する際に

「了承しない」という事はありません。

だって、お客様は必要に駆られて依頼をしてきますから。

こちらも最良のコーディネートをしているつもりです。

でも、会った事も無いスタッフにダメ出しをして、了承を頂けないお客様もいます。

NGのポイントは「交通費が高い」「年齢が気に入らない」「保育士資格が無い」

というのが多いですね。

「交通費」に関しては、おっしゃる通りで無理もありません。

コストは極力下げたいですよね。

年齢はどうか?

僕は、年齢という数字だけで、何が分かるんだろうか?と思います。

子育て経験があって、仕事している期間が長いシッターでも、しょっちゅうクレームをもらう

人もいます。

若くてもご指名を沢山頂く人もいます。

シッターの大事な資質は「人間性・人格」です。

年齢じゃないんだよなぁ…

また、いわゆる「資格至上主義」の方もいらっしゃいますね。

子育て経験も実務経験が無くても「有資格者のみ」と指定してくるお客様は多いです。

確かに、保育士資格や幼稚園教諭免許の取得は大変です。

とはいえ、相手は子供。生きています。

机上の理論でコントロール出来る存在ではありません。


もっと、シッター一人一人の人間性に着目して欲しい…


もちろん、「経験豊富」「資格あり」「子育て経験あり」であれば安心でしょう。

でも、そういうシッターさんは、全体から見れば数パーセント。

殆どは「自身の子育て経験を元にお仕事」のシッターさんです。


僕は面接も行うので、シッターさん一人一人の人間性に、ある程度、触れる機会があります。


皆さんはお仕事がしたくて、弊社に登録にきます。

僕が良いと思ったシッターさんにお仕事をして欲しくてコーディネイトをします。

それをあっさり断られるとガッカリします。


う~ん…結局、そんなに必要じゃないのかな?困ってないのかな?と思ってしまうんですよね。

何回もキャンセル出されると…


人気があるシッターさんは、ご指名を沢山頂くので、シフトは一杯です。


これからお仕事を始める、これからのシッターさんが、ご指名を沢山頂ける様な人気のシッターさんに

なれる様にフォローするのも僕の仕事です。


仕事先で困った事があった時などは、会社に電話をしてきて悩みを相談されます。

つい、ゆっくり話を聞き過ぎて、「電話が長い!」と上司に怒られちゃうんですけどね…


慣れない為に至らぬ点は補完して、良い所は褒めて伸ばして、自信を持ってお仕事をして欲しいと思います。

なにしろ、忙しい会社なので、他の社員達は、あまり話を聞いてあげていない印象があります。

子供も独立してチョッと家庭が寂しいオバチャンシッターも多いですから誰かと話したいんでしょうね。

僕が電話に出ると、嬉しそうにしてくれるシッターさんの存在は、僕にとっても嬉しい事です。

シッターさんと会社はチームですからね。


その分、僕のデスクワークが進まなくて、困ってしまう時があるのは内緒です…

小田原家大移動~箱根、討ち取ったり!~

先週末、数年振りに「小田原一族、合同旅行」が開催されました!


両親、兄家族(子供2人)、弟家族(子供1人)、我々(子供1人)の総勢12人による、大旅行でございます。


今回は箱根。

温泉っ♪温泉っ♪


前回はいつだったかなぁ。まだ息子が産まれる前だから、5年前とかかな?

その時は四万温泉に行きました。

今回は箱根です。


さすがに全員が同じ車には乗れないので、兄家族が一台。

残りはレンタカーのアルファードに乗車です。

ホントはバスとか貸しきって一台で行けたららスゲー盛り上がるんだろうなぁ。


高速料金値下げによる渋滞を見越して、早朝からいざ出陣。

まずは芦ノ湖を目指しました。


専業主夫→起業家が書き倒す!「レガリスのムコウガワ」

東京は、エライ雨降りだったみたいですな。

箱根は晴れてましたよ~♪


なにしろこっちには「究極の晴れ女」である、母を擁してますからw

この母が凄い。

行く先々に好天をもたらす。


「絶対見れないけど、ダメもとで」とガイドが語ったという、スイスのモンブランでは

母がバスから降り立った途端に雲がはれだす。


カナダで氷河を見に行った時は、前から歩いてくる一団から

「霧で何にも見えませんよ~」と言われたにも関わらず、

絶景スポットに立つやいなや、霧がかき消され、ピカピカの湖が、その姿を現す。


魔女じゃなかろうか、マジで。


そんな訳で、終日晴天に恵まれました。

まずは箱根園の水族館で日本唯一の「バイカルアザラシによるショー」を堪能。

その後、遊覧船で芦ノ湖巡り。

展望デッキの風が気持ち良かった~♪


今回の宿泊場所は、「リ・カーヴ箱根」ってトコです。

http://www.recove.jp/


このホテル、風呂が良いのはもちろんの事、食事が旨い!

朝、夕食共にバイキングですが、4皿イキましたw


なにより嬉しいのは、「アレルギー対応」です。

別に、代替食を作ってくれる訳ではないですが、事前に「卵NG、小麦NG」などを伝えておくと

「食べれない物リスト」を作ってくれます。

一品づつ、ボーイさんに確認しなくても、気兼ねなくチョイス出来るだけで大助かりでした。

アレっ子のご家族にはオススメです。


しこたま酔っ払ってサウナ入って酒抜いて、また飲んで…

なんとも幸せだったなぁ。


帰りは西湘バイパスで江ノ島に向かい、また水族館w

どんだけ水族館好きなんだww


とはいえ、イルカショーは良いね!

キューキュー鳴いちゃって、可愛いのなんの。

ショーをやるスタッフさん達も「プロ!」って感じで楽しめました♪


こうして思い返してみると、夢の様な二日間でした。

この機会を創ってくれた家族に感謝です♪

何年かしたら、また行くぞ!

ブログ再開 何回目だ!?の巻

皆様、長らくお待たせ致しました。

こっそりとブログを再開してみます。

こんだけ間が空いたら気づかない人も多かろう。


思い出深いノートPCが大往生してからひたすら放置していたこのブログ。

晴れて二代目のノートPCが後を継いだので再開です。


今回、二代目を襲名したのはこの子↓↓


専業主夫→起業家が書き倒す!「レガリスのムコウガワ」


DELLの9インチ、ミニノート君です。

価格、emobileとセット契約で、「新品1円」也。

引っ越し、メンドかった~ガーン


こんな駄文でも、楽しみにしてくれている方々はいらっしゃいまして、

感謝感激でございます。

お暇なら見に来て下さいな♪


さて、近況ですが、相変わらずベビーシッター派遣会社にてサラリーマン修行中です。

来月で1年になります。


入社からお客様担当として、依頼電話応対と営業周りを中心に行ってまいりましたが、

先月より「スタッフ担当」として、シッターさん達のコーディネイトをしています。

これがまた、海千山千のベテランシッターが多くて、日々振り回されてる次第ですw


今後も、「事業、勤め先、育児」の話を中心に、書き綴っていこうかい!と思います。

よろしくお願いしま~すにゃ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>