こんにちは〜ニコニコ

むらじゅんですラブラブ

怒涛の先週がすぎ、今週はレシピのお仕事もひと段落です。

今月は年末のレシピの試作を中心に頑張っていきますアップアップ

さて。

先週末、日曜から2泊3日で関西方面、高野山の宿坊から初の大阪ステイを母とダンナさんと楽しんできました^^

高野山は母がずっと行きたがっていた場所で、去年からの「母と行くツアー」リストに挙がっていた候補の1つ。

高野山はアクセスが結構大変なので、ダンナさんにも来てもらえる日程で決行しました!(ダンナさんは荷物持ち爆  笑ラブラブ

まずは新大阪まで新幹線で。

新大阪から難波(なんば)まで地下鉄で移動して、難波からは高野線の特急で1.5時間。

新横浜を9時半ののぞみで出発し、高野山に着いたのは14時半だったので、5時間くらいかかった〜あせるあせる

途中、お昼を食べようと難波で1時間取っていたのですが、どこもかしこも人、人、人でお目当てのお店まで辿り着けず’(辿り着けても食べてる時間ない汗)、結局難波の高島屋の地下でお弁当を買って特急にダッシュで乗り込むなんてことも。

旅って思う通りにいかないけれど、それもまた思い出です照れ

特急を極楽橋で降りて、その先の高野山駅まではケーブルカーです。

特急の終点、極楽橋駅

すごい急な上り坂を10分弱くらい登って、ついに高野山上陸〜!

が、そこからもさらに10分くらいバスに乗り、バス停からは徒歩5分の好立地にあって助かった宿坊「総持院」さんに到着。

外国人率90%?ってくらいヨーロッパの方が多かったですが、トイレもオールウォシュレット完備、お風呂は共同ですが清潔感ありで、お部屋も温かくてテレビもあって、快適でした!

余談ですが、ちょうど日本VSアルゼンチンのラグビーの試合があって、宿坊だったら観られないね泣と話していたので、すごい嬉しかった〜!笑

普段は温泉でもホテルでも、ほぼテレビをつけることはないのですが、今回は動画配信で観るか〜なんて話していたので、すごいありがたかった!笑い泣き

残念ながら負けてしまいましたけど・・・

そして、お夕飯は精進料理です。

どれも懐石料理と言える目にも美しいお料理ばかりで、動物性のものが一切ないのにこんなに満腹で満足なのはすごいね〜と盛り上がりました。

精進料理もお酒は飲めるんですよ〜

グラスの赤、白、ビール、日本酒と取り揃えられていました。

私はもちろん日本酒をチョイス!

この日は到着後に金剛峯寺と壇上伽藍を周り、大阪でもかなり歩いて疲れていたので、それほど飲めずでしたが、大満足の食事でした。

ラグビーが終わったらすぐに就寝。(早)

翌朝も霧雨で目覚めましたが、徐々に雨も上がりました。

朝食もシンプルで美味しいです。

湯豆腐とかめっちゃ美味しい❣️

この総持院さんは、とにかく壇上伽藍のすぐ目の前にあり、金剛峯寺にも徒歩5分とかからないので立地的にもとってもおすすめです^^

私は一休のサイトで予約しました。

翌朝も8時半に出発し(チェックアウトをして荷物を預けて出かけました)、ついに弘法大師が今も瞑想を続けているという奥の院へ。

奥の院口というバス停までまたバスに乗って行き、そこから奥の院までは、有名な武将や名家のお墓が並ぶ杉の森の中を歩いて行きます。

その不思議な感覚・・・神秘的、というのとはまた違う、厳かな空気が漂うそんな場所でした。

例えるなら、神社は神々しく光が包んでくれるような神秘的な空気感、対してお寺の、特に今回の奥の院で感じたのは、イメージは”陰”なのですが、じめっとしたマイナスな意味ではなく、しっとりとした静けさに見守られているような、そんな感じ。まさに厳かな雰囲気です。

空海がいまだに瞑想を続けているとされるその場所で手を合わせると、自然と自分も瞑想しているような「無」な感じになります。

なんとも不思議な場所でした!

日本ってやっぱりすごいなあ!!と感激。

また行くことは何かに呼ばれない限りないとは思いますが、一度でもお参りすることができてよかったです照れ

また20分ほどかけて下山?し、お土産を買ってバスで高野山駅まで。

そこからギリギリ乗れた特急(特急は1日4本しかないので、必ず時間を調べていくのをおすすめ!)で難波駅まで戻り、難波駅から直結(商業施設内を通過)の”センタラグランドホテル大阪”にチェックイン。

こちら、タイのバンコクにもデパートやホテルを展開するタイのセンタラグループ出資の初の日本上陸ホテルで、タイに住んでいた頃から馴染みのある名前と、タイ料理が食べられるということでチョイス。

今年の7月にオープンしたようで、どこも新しくきれいで快適でした!

お部屋は普通のツインを取ったのでそれほど広くありませんでしたが、クラブフロアだったのでラウンジを使用でき、アフタヌーンティーとカクテルタイム、朝食とラウンジのみで過ごしました笑

足腰がとても弱っている母との旅行だったので、ダンナさんにも来てもらって本当に大正解でした、いつもありがとうラブラブ

翌日仕事のダンナさんは、センタラグランデで一休みしたら帰路へ。

また明日には大阪ステイと大阪観光(ない・・・ほんとない・・・笑)ネタを書きますね〜音譜音譜