こんにちは〜ニコニコ

 

 

むらじゅんですラブラブ

 

昨日は蒸し暑かったですね〜チーンあせるあせる

 

先週、今週は試作とレシピの更新、HPのアップデートなど、締め切りに追われているものは何もないので気持ち穏やかに過ごしております!笑

 

最近、ちょっと思ったことがあり・・・

 

ここに残しておこうかなと。

 

まずは先週行った美味しい記録から!

 

久々に洋ちゃんこと仲良しの近藤洋子ちゃんと差し飲みランチ。

 

場所はいつもの?横浜駅からちょっと離れたホテルザノット横浜のメインダイニング『スモークドア』

 

 

もう何度となく訪れており、コース料理は基本的にな内容があまり変わらないので飽きてきた!笑

 



ということで前々回くらいから単品メニューにシフトしています。

 

が、これがまたお得で美味しいのでおすすめ。

 

私のお気に入りはプルドポークバーガーなんですが、基本熱々で食べ切らないといけないものじゃないので、おつまみとしてちょこちょこ食べられるので、コースでなくてもフリーフローにはもってこい!なのです。

 

ちなみに、単品でもパスタや肉料理もあるのですが、パスタは美味しいうちに食べたいし、お肉も硬くなる前に食べたい!なんて思ってしまうと、最初の10分くらいで食べ切ってしまいおつまみがなくなる・・・という事態になります。笑

 

なので、バーガー系がおすすめ、というわけで。

 

もう1つ、ダブルチーズバーガーというのもあるので、次はそちらにチャレンジしようかとウインク

 

薪火レストランって話題のようで、今月号のエルグルメにもこちらのレストランも特集に載ってました!混んじゃうかなー・・・

 

そのあとは恒例の!

 

ナチュールワインが飲めるフードコートで長々とおしゃべり。

 



楽しかったー洋ちゃん貴重な時間をありがとうねラブラブ

 

 

***

 

さて、思ったこと、というのは。。

 

私自身のポリシーとして、繕ったキラキラな日常をブログやSNSにアップするっていうのはなかなか嫌気のさすもの(見るのも書くのも)だと思っていて、でも・・・

 

かと言って、愚痴とか体調悪いとか疲れたとかそういうマイナスな話題やワードをアップするのはもっと違うと思っていて。

 

読んでいて楽しいな、ワクワクするな、っていうものしか残したくないし(将来読み返したときにもそう)、読んでいて気持ちいいものをアップしたいと思ってるんです。

 

でも、たまーにマイナスな気持ちや超プライベートな事件や出来事、公で公言するようなことではないことは、SNSにはまずアップしませんがブログは書きたいことを書く、もモットーなので、今までアメンバー限定記事にしてきました。

 

それでも全然過激なことは書いてませんけどね笑

 

でね、何が言いたいかというと、結局そうなると、側から見たらキラキラ部分だけしか映ってないように見える?のかも??

 

とふと思ったのです。

 

あそこ行った、ランチした、旅行行った、撮影の仕事した、レシピが掲載されたetc

 

なんかいいことだらけじゃん。

 

幸せそうだな〜それって自慢?!

 

って、もしかしたら思ってる人もいるかもしれないんだ・・・

 

と思って、ちょっと愕然としたというか。

 

そして、また今までずっと引っかかっていたこともふと湧いてきて。

 

SNSとかだと特に、コメントとかしやすいしダイレクトにメッセージとか送れるから顕著だと思うんだけど、

 

マイナスな気持ち(凹んでます、病気でした、具合悪い、ここが痛い、こんな嫌なことがあった、などなど)を投稿する方が物凄い反響ありますよね!!あせるあせる

 

コメントたくさん付くし、いいねもたくさんもらえたり(よくないことでも)。

 

私自身はそういうアップしないので経験ないのですが、私もそういう友人のアップを見たら、「大丈夫?」ってコメントしたくなるし、心配します。

 

なので、私自身はマイナスのことはアップしないけれど、マイナスのことをアップしてる人に対してはとやかくいうつもりも不快になったりもしません。

 

でも!

 

明らかに気を引こうとしているマイナス投稿もあるのが事実。

 

人って、人の不幸が好きだからなのでしょうね。

 

なんだかほんとSNSってバカみたい、って思います笑

 

辞めちゃえばいいのにね、って思う時もあるのだけど(実際うちのダンナさんはSNSやってなくて、私のモヤモヤとか話すと「くっだらない!ならやめりゃーいいじゃん」と突き放されます笑)、仕事で使っているし、書くことは嫌いじゃないので苦ではないし、辞める理由の方が少ないのでやっていますが、

 

私の投稿を客観的に見た場合、「あーキラキラを投稿している人」なんだろうなあーと、ちょっとブルーになったわけで。笑

 

そんなこと考えること自体ダンナさんに言われたら「くっだらない!」ってことになるんだけど笑い泣き

 

私だって泣きたい時やあーあ、って時。

 

やっちゃった、って凹む時や超後悔する時。

 

思ったようにことが運ばないとか、ダンナさんと言い合いになったり娘とバトルになったり。

 

本当に日々の些細な事あげたらキリないくらいマイナス感情やマイナスな出来事もある。

 

ただ、それを見ず知らずの(SNSワールドの)他者に言って共感してもらおうなんて思った事ないし、共感してもらってその気持ちがなくなるとも思ってないのです。

 

自分で消化して、自分で持ち直す。

 

ともすると家族にも言わないし(家族間の揉め事はとことん話し合うけど)、終わって全て気持ちが切り替わったら、実があの時すごい凹んでて〜

 

って話すことはあるけど、それまでずーーーっと一人です。

 

だから、不特定多数の人が見るSNSにそういうのを挙げる人ってすごい勇気?心根?心情?だなって思うけど、タイプが違うから勇気も何も別になんとも思ってないんですよねきっと。。

 

とまあつらつらと挙げましたが笑、要は今更ながらこの世界の異常性?に改めて気が付いて、ちょっと角度変えようかなって。

 

どんなふうに?は分からないけれど、私なりのモヤモヤしない投稿の仕方があるかなと模索していこうと思います!

 

もちろん、ブログは今まで通り。

 

テキトーに自分のために細々と続けている日記のようなものだから。

 

特に変えずに徒然なるままに。

 

続けていきたいと思いますが!

 

このブログも、2013年の12月に始めているので、もう10年以上!

 

最初の頃は毎日のようにアップしていたし、すごい数の記事が溜まっていて、それこそあの頃・・・何年何月って何してたっけ?とか。あの旅行って何年前だっけ?なんていう備忘録としてすごい使えるんですよ!!w

 

これってもうやめるに辞められないっていうか、すごく自分のためになっているし、懐かしいなーってすでに財産。

 

続けると、それだけで財産になりますね^^

 

今はYouTubeもそう。

 

これは自分のためでなく、ムスメのために残したいっていう気持ちが大きいですが、それでも財産です。

 

これからも、私のレシピがムスメだけでなく誰かの役に立ってくれたらいいなという思いで続けていきたい。

 

どうぞよろしくお願いいたします^^