こんにちは〜ニコニコ

むらじゅんですラブラブ

さて京都旅もラスト!

2日目は二条城からスタートです!

とその前に、素敵な朝食も少しだけ。

食事の前に甘酒を💓

朝食は1階のイタリアンレストランで。

お部屋食にも変更可能ですが、一人2,500円だったかな?追加料金がかかるとのこと。

内容は同じかと思うので、人件費ですね〜チュー

絶対に食べに行ったほうがいいかと思います!

イタリアンでの朝食、と一休さんのサイトには書いてあったので、洋食しかないのかなと思っていたのですが、和食もチョイスできました。

迷わず和食、お粥に。ちょっと食べすぎているので汗

とは言ったものの、ご飯に合うおかずばかりで、お粥にはあまり・・・って感じもあったので、余裕があればご飯がおすすめかも。。そもそもお粥頼む人ってそんなにいないか笑

京都らしく、お魚料理に西京焼きが選べたり、そのお魚の大きさにもびっくり。私は若狭焼きにしました!美味しかった…🥹

またまた朝から食べすぎました。

一度お部屋に戻って、身支度を整えたら、いざ二条城へ!

歴史が超がつくほど苦手で、歴史物のテレビも時代背景がわからないからつまらない、と全く観ないくらいなのですが、今回は音声ガイドのヘッドセットも借りて回る気満々。笑

考えたら、修学旅行で京都、というのがない人生だったので、主要なお寺や仏閣には行っていても、ちゃんとガイドを聞いたり勉強したり、ということをしたことがなく。

今回は、時代劇(忠臣蔵とか笑)を例に挙げて、母が徳川家、秀吉と織田信長などなどのお話をかいつまんで話してくれたので、とてもとても楽しかったのです!今更〜笑い泣き

音声ガイドと母の声をダブルで聞きながら文字の説明書きも見るという神技をこなし、ただっぴろい二条城を1時間ちょっとで周り、気づけば日も高くなっていて暑い!

母も少しお疲れのようでしたが、そのままタクシーでお土産を買いに錦市場へ。

こちらももう18年も前と比べるのもナンセンスですが、そのあまりの変わりようにびっくり!

外国人の多さと、立ち飲み屋率の高さ!!

みんな食べて飲んでる〜まるでおかげ横丁のようでした爆  笑

こんなに楽しげなところになっているなら、まずは新幹線降りたらここにくるべき〜!次回は絶対ここで立ち飲み!と誓ったのでした爆  笑

家族へのお土産を買い、チェックアウトの時間に間に合うようにホテルに戻り。

今回は一休さんのダイヤモンド特典で、レイトチェックアウト13時を利用させていただき、荷物を持ち歩いてお土産を見たりすることなくゆっくりできたのでよかったです!

新幹線が14時だったので、ちょうどよく出発。

今回の旅のように、久々の京都だからと詰め込みすぎず、ここ!ってところに絞って回れたのが、疲れすぎず物足りなくもなく、高齢の母と楽しめる旅になったかなーと思います^^

最後にせっかくだからと錦市場で1杯だけ100円のお酒をいただき(笑)、新幹線でも母と余韻に乾杯。

とてもとても楽しく充実した旅でした!

次は秋に妹も一緒に高野山を予定しています^^

これから母が元気なうちに何ヶ所一緒に行けるかなーおねがいアップ