こんにちは〜ニコニコ

 

 

むらじゅんですラブラブ

 

 

もうすぐ梅雨ですね〜

 

雨の日を楽しく過ごせる方法募集中です〜笑

 

私はもっぱらお部屋で植物とまったり、、くらいしかなくて。

 

あとは試作・・・やるべき試作は溜まっているのに、気分が乗らないとなかなか腰が重い。。よくないですチーン

 

 

さて。先週日曜日から昨日までの1泊で、母と18年ぶりくらいの京都に行ってきました!



 

母はもっと最近もお友達と行ってるようでしたが、私は新婚当初にダンナさんと行ったのが最後・・・

 

どんなふうになっているか?見当もつかないまま出発しましたが、グルメだけれど最近ではめっきり疲れやすくなった80歳の母のお供なので、無駄な時間は許されず、美味しいものと充実した時間は妥協できない!

 

ということで、事前に京都出身の料理か友達&京都在住のちょっとした仲良しの20代女子にリサーチして、すごいたくさんのお薦めいただいて、いくつかピックアップ。

 

もちろん1泊の中でできること、行ける場所は限られているので、行きたいところばかりでしたがその中でも厳選して。

 

今回はホテルの周辺を中心に、美味しい京都らしい夕食どころをメインにして、徒歩圏内、またはタクシーで10分程度の行動範囲に絞って計画を立てました^^

 

まず旅程。

 

素敵な夕食を京都猛者のリストから予約していたので、お昼は軽めに・・・と思い、お弁当でもついてから駅で軽くでも、どちらにも転べるようにお昼くらいに到着する新幹線をピック。

 

新横浜駅までは車で10分とかからない我が家なので、9:30に出発し、10時7分ののぞみに乗りました。

 

台風の影響で、1週間前までは結構空きがあるっぽかったのですが、台風が過ぎてしまっていざ晴れとなったこの日の新幹線は満席!

 

外国人率もかなり高かったです。

 

お昼はお弁当ではなく、到着後、ホテルの人におすすめを聞いて行ってみようということになり、新幹線の中は雑誌や本を読んだり。

 

若い時のようにいきなりビール、はやめておきました。母とだしね。笑

 

2時間はあっという間。

 

京都駅からはタクシーで、母のリクエストで予約した「HOTEL THE MITSUI KYOTO」へタクシーで直行。

 

 

 

 

これまた15分くらいで到着で、その時点で12時半くらいでしたがチェックインだけ先にしてくださいました。(その後15時過ぎにホテルに戻ったら、チェックインの人でかなり混み合っていたので、早めについたらチェックインだけ先にするのがおすすめです)








 

お部屋の準備はもちろんまだなので、荷物だけ預かってもらいお昼へ。

 

ホテルの方に聞いたところ、今から予約なく行けるお店で、軽めで京都らしくて徒歩圏内で・・・と条件を並べたら相当難しかったらしく笑(ごめんなさい)、絞り出してくれたお店がかなり歩きそうな感じだったので(タクシーで行くまでお昼に力を注いでいなかったので)、ぶらぶらしながら空いているお店を探そう!ということになり、ホテルを出た途端に出くわしたお蕎麦屋さんでランチ。笑

 



 

どこまでそば好き・・・

 

ガラガラだったので、大丈夫かなーと思ったのですが(自称蕎麦にうるさいし笑)、意外と普通に美味しかった!京都って美味しさのレベルが違うのかな・・・



 

食べログは普通な評価でしたが、お店の雰囲気はまあまあ、でも音楽のセレクトが笑い泣きなぜ懐メロ?なぜAKB?

 

もっとジャズとかクラシックとかにした方が断然いい感じのお店なのに〜とそれだけが気になりました。笑

 

たまたまだったのかな・・・

 

ただ、こちらでいただいた丹波の黒豆の枝豆がめちゃくちゃ美味しくて。



 

ビールの小グラスも美味しくいただきました。日本酒は夜までお預け!

 

 

その後は、まずは行こうと決めていた、ホテルからすぐ近くの神社、御金神社へ。

 





少し前にテレビで特集されたということで、最近とても混んできたらしい神社ですが、本当に小さくて控えめに住宅街の中に佇む神社さんでした。

 

金運と開運の神様らしいです^^

 

京都在住の友人に教えてもらっていなかったら、きっと気づけなかったかも。感謝!

 

それから文字通りぶらぶらと、ホテルの方にいただいた紙の地図(こんなアナログなもの持って歩いてる人いなかったよね爆  笑)を片手に、方向音痴二人で右往左往しながら、出会うお店に入ってはお土産を買い・・・(しかも入ったお店全部あたりだったー!)

 

まずはスリランカから直輸入の紅茶屋さん。

 

 

 

お抹茶のイメージの京都ですが、あえてのお紅茶。笑

 

でも、入れてくださった試飲のお茶がとても香り高く美味しくて、私は白茶をセレクト。



 

水出しもできるというのでちょっと楽しみです!

 





お次は佃煮屋さん。


 

私たちが伺ったのは永楽屋室町店。⇨京都市中京区室町通蛸薬師上る西側

 



和菓子も取り扱うこちらでは、自分たち用と妹にお土産を。ご飯のお供に最適ですよね〜なかなか普段は買わないから、こんな時は特別です。

 

そしてお次は着物屋さんの1階にあるギャラリー的な雑貨屋さん。

 

こちらは写真もお店のお名前も忘れてしまい汗

 

とてもおしゃれな小物たちが並んでいるのですが、お値段も素晴らしい。笑

 

一通り見て母を見るとなんだかアタのバッグに惹かれているようで。

 

あまりにも熱心に素敵ね〜と見惚れているので、お店の方も寄ってきて説明してくださり、すっかり話し込んでいる間にお買い上げ。

 

アタ、というのはインドネシアに自生するシダ科の植物で、その茎を割いて編み込んで作る小物やバッグがインドネシアの特産品になっています。

 

昔バリによく行っていた時にバッグなど買ったなあと懐かしく見ていたのですが、こちらのはなんといっても目が細かい!!

 

軽くて、さらにお着物の端切れを内側と蓋部分に組み合わせた美しく繊細な佇まいは、見惚れるに値するのですが、まさか買うとは!

 

さすが母、豪快です。笑

 

 

そしてお次に出会ったのは、ワインショップ。

 

THE WINERY KYOTO


 

こちらのワイナリー東京店の京都支店で、本店はなんとNYにあるそうです!

 

こだわりのオーナーが自ら買い付けてくるワインは、とにかくお味重視で見たことのないラベルばかりで本当に楽しかった!



 

東京店は麻布十番にあるみたいなので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね^^

 

 

しかし京都に来てワインショップ・・・て感じですが、なんだか外観からおしゃれで!




思わず引き込まれるように店内へ。

 

紅茶屋さん、佃煮屋さん、雑貨屋さんもお客さんは私たちだけの貸切状態でしたが、こちらのワインショップでも!

 

なんだか居心地よくて、思わず買ってしまうお店ばかりでした笑

 

こちらのワインショップでは、最初は乗り気でなかった母もだんだんとその個性的なラインナップに魅了され結局8本お買い上げ。

 

結局送っていただくことに。

 

ここまででもうすでにすごい散財です笑い泣き

 

旅行ってなぜ財布の紐が緩むんでしょうね〜汗

 

そうこうしている間にもうチェックインの時間も迫り、ホテルに戻ることに。

 

行きと同じく徒歩でホテルに到着した時には結構な疲れようでした。笑


ここまで旅の前半で長くなってきたので、ホテルのお部屋や設備、お次の夕食「ごだん宮ざわ」での美食体験は次の記事に。