こんにちは〜ニコニコ

 

 

むらじゅんですラブラブ

 

 

あっという間の1週間。

 

今週は、いつも通りの試作三昧とレシピの決定など、相変わらずたくさんのお料理を作りました^^♪



いつかお披露目したい、ベーコンの試作!


柔らかく中はしっとりで美味しい❣️塩気がもう少し欲しいかな…😊


そんな中、木曜日にはヌーヴォーの解禁を迎え。

 


今年、初めて樽ヌーヴォーを体験!

 

フランスで手作りされた樽に今年の新酒が詰められて、現地から輸送されてくるという!

 

私は3リットルの樽を購入しましたが、すごい可愛いんです、これ!!

 

 


若干開けるのに苦労しましたが。。笑

 




ワインオープナーで小さなコルクを抜くのが大変で汗

 

無事栓を抜いたらそこにワインの蛇口を叩き入れて(と言っても優しく!)完成。








この樽、飲み終わったら普通に使いまわせるそうなので!(熟成はできませんが笑)

 

また、レッスンやイベントなどでも使えたら良いなーと爆  笑アップ

 

ヌーヴォーに合わせたのは、12月レッスンの試作で作った、ブラックオリーブ のペーストがアクセントの鶏もも肉のオーブン焼き。

 



放っておけば良くて、華やかでボリュームもあるので、パーティーのメインにぴったりです!

 

残すはデザートの試作とアミューズの最終確認ですが、なんとか23日までに終わらせたい・・・

 

それから、ラップのキッチニスタさんの抗菌ラップを使った昆布締め牡蠣のスモークのレシピも、インスタではご紹介しましたがこちらでも!

 


【材料】
牡蠣 お好きなだけ
昆布 牡蠣が乗るくらい
桜のスモークチップ ふたつかみ程度

⑴牡蠣は塩をひとつかみまぶして軽く揉み、ザルの上で流水で3〜4回水を変えながら洗う。

⑵水気を拭き取り、昆布に乗せてぴっちりラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。→水分が抜けてぷりっとします!

⑶スモークチップを敷いた鍋に網を乗せ、牡蠣を並べて中火にかける。

⑷動画のように煙が出てきたら蓋をして5分ほど、牡蠣が黄金色になるまで燻す。

日本酒好きには困ったおつまみです♪

 

 


そして昨日は〜

 

久々にステキな来客が!

 


シュワ友のゆみちゃんまゆみちゃんが、遊びに来てくれました音譜

 


毎回前向きで楽しい話で盛り上がる、ステキな仲間。

 


今回もあっという間に時間が過ぎて・・・

 

お料理は、試作やレッスンで作ったものなどを用意。

 




美味しく楽しい時間をご一緒しました♪

 

 

コロナでなかなか会えなかった人たちと徐々に会えるようになって幸せ。

 

 

今日から4連休の方も、飛び石の方も。

 

ステキな週末をお過ごしくださいね〜ラブラブラブラブ