こんにちは〜ニコニコ

 

 

むらじゅんですラブラブ

 

 

昨日は運動会が中止になったところ、延期になったところも多かったようですね。

 

逆に、今日の予定だったのが延期になってしまい、この天気だったらできたんじゃない?!

 

なんていう声も聞きましたあせる

 

 

この時期の運動会、なかなか難しいですね〜ダウンダウン

 

 

さてさて。

 

今日はインスタにアップしたスープのレシピですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

残り野菜なんでもぶっ込みスープ、ですが、ポイントは二つ!

 

お豆を入れること、乾燥キノコを入れることアップ

 

 

では材料!

 

人参 1/2本 5mm角に切る

ジャガイモ 1個 1cm角に切る

キャベツの葉 1〜2枚 一口大に切る

ネギ 1/2本 みじん切り

えのき 1/2株 1cm幅に切る

オクラ 5本 5mm幅に切る

にんにく ひとかけ あらみじん

ミックスビーンズ 100g

自家製ハム(市販品でも) 50g 1cm角に切る

乾燥キノコ 干し椎茸、ポルチーニなど 5g

オリーブオイル 大さじ1/2

塩 小さじ1

塩麹 大さじ1〜2

赤パプリカのペースト、なければトマトペースト 大さじ1

 

 

⑴鍋ににんにくとネギ、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、塩ひとつまみを振って蓋をして3分→水分と甘みを引き出す。

 

⑵人参、ジャガイモを加え、1〜2分中火で炒め、えのき、キャベツ、自家製ハム、乾燥キノコを加えてさらに1分ほど炒めたら、水800mlを加え煮立ったところにミックスビーンズ、塩、塩麹、赤パプリカのペースト(トマトペースト)を加えて軽く混ぜたら弱火にして20分煮込む(基本蓋をせずok)→10分ほど経ったところでオクラを入れる。

 

⑶野菜がやわらか〜くなったら完成!最後に味を見て、必要なら塩で調味する。

 

乾燥キノコとペーストやハム、塩麹の効果で、ストックを使わずとも旨味が存分に引き出された滋味深いスープになりますドキドキ

 

 

ぜひこれからの肌寒い時期に作ってみてくださいね音譜

 

 

オマケ…

 

寒くなってきたので、先日はこんなお弁当を…

 

 

漬け丼(≧∀≦)