≪K-POP≫Vol.117 K-POP春ソング特集 | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組虹

ベル2022年3月23日OA
ベル2022年3月26日14:00~再放送

高田梨加の≪MUSICプログラム≫ 
韓国の2022年桜開花予想によると
ソウルは3月28日に開花桜
日本と同じように、韓国にも春になると
聴きたくなる曲がありますピンク音符

今日は、K-POP 春ソング特集
オープニングはやっぱりこの曲音譜
M①벚꽃 엔딩(CherryBlossomEnding)

     /버스커버스커 (BuskerBusker)
※버스커 버스커 (Busker Busker) - 벚꽃 엔딩


버스커버스커(ボスコボスコ
BuskerBuskerバスカー・バスカー)は

2012年にデビューした3人組のバンド。

そのデビューアルバムのタイトル曲が
♪벚꽃 엔딩(ポッコ(桜)エンディング)

当時、新人バンドでありながら音楽番組や
多くのランキングでも1位獲得の大ヒットキラキラ
それ以来、春の定番中の定番ソングに。


ボーカルのチャン・ボムジュン(장범준)さんは
2014年に結婚、2019年にイクメンとして
「スーパーマンが帰ってきた」に出演した際、
ご自分の故郷で披露したことがありました。。

即興の路上ライブで歌われるこの曲は
とても趣がありました。

大切な人と過ごす春の幸せが歌われていて
桜の季節になると、音楽ランキング上位に
なる現象もありました。

韓国民だけでなく、K-POP好きな日本人も
この時期になると聴きたくなるのではない

でしょうか?

M②Spring Memories/N.Flying 


※[MV] N.Flying(엔플라잉) _ Spring Memories(봄이 부시게) (Band Ver.)

口笛が印象的なこの曲は、5人組
バンドグループN.Flying
※この曲がリリースされたときは4人組

ドラムのキム・ジェヒョンさんは日本のドラマ
「君と世界が終わる日に」に出演し、Season3
では〝謎の男〟として登場。
日本でも人気急上昇したバンドグループ
2019年4月にカムバックしたアルバム
「봄이 부시게(春が眩しい)」のタイトル曲。


アルバムのイメージ画像には「봄이 부시게」
と書かれた一冊の詩集がありました。
英語タイトルは♪Spring Memories 
暖かい春に、ふと思い出すような、、、
ほろ苦いラブストーリーが歌われています

M③웃음꽃(Smile Froure)/ SEVENTEEN    
※[M/V] SEVENTEEN(세븐틴)-웃음꽃(Smile Flower)


※Smile Flower (Japanese Version)


※日本語歌詞も素敵なのでMIXしてお届けしました
  
2022年3月に発表された「第36回
日本ゴールドディスク大賞」では
「ベスト3アルバム(アジア)」を受賞し、
2年連続受賞の快挙キラキラ

本国、日本だけでなく、今、世界的

にも人気沸騰中のグループの
SEVENTEEN宝石ブルー
このバラードナンバーは、2016年の

ミニアルバム「Going SEVENTEEN」に
収録されたファンソング。

日本語ver.も発表されて日本のWeb
配信ドラマの主題歌にタイアップされ

話題をよびました。

今の幸せに感謝しつつ…

大切なものを失う不安を抱きながらも、

どんなことがあっても
〝笑顔の花を咲かせよう〟

と歌われています。

世界の様々な状況を考えると
決してウキウキするばかりの

春ではないのですが、、、

状況がよくなることを信じて、
どこにいても
笑顔の花は咲かせ続けて
ほしいと願っていますキラキラ

M④LOVE BLOSSOM/K.Will      
※[MV] 케이윌(K.will) - Love Blossom


K.Willさんの2013年「The Third Album,
Pt. 2 – Love Blossom」のタイトル曲

電話に出る声も砂糖を含んだように甘く、
君が僕の春なんだ、と、あたたかな恋が
歌われていますピンク音符

MVにはINFINITEのエル(엘)=
俳優、キム・ミョンス(김명수)さんが
出演していたことでも話題になりました。
海兵隊に入隊したのが昨年2月、
2022年8月には除隊して帰ってくる
予定です。

あの、さわやかなMVを思い出しながら、
この曲で春風を感じてみてくださいハート

M⑤봄 타나봐'BOMTANABA'/서인국(SeoInGuk)  
※서인국(SEO IN GUK) 봄 타나봐'BOMTANABA' (Mellow Spring) 


春になると花粉症でつらかったり、、、
季節の変わり目で体調を崩したり、、、

ここでは、恋に落ちてしまったために 
体調不良になっているようです。

歌っているのはソ・イングク(서인국)さん。
人気ドラマの主演俳優としても知られて
いますが、もともとは歌手としてデビュー。

アーティストとして、2014年にリリース
したシングル♪봄 타나봐 (BOMTANABA)

直訳は〝春に乗ったみたいだ〟ですが
「타다(乗る)」は〝季節負けする〟という
意味でも使われる単語だそうです。

夏なら 「여름을 타다」 夏バテ。
春なら「봄을 타다」ソワソワして情緒
不安定になったり食欲不振になったり
その季節特有の症状を表しますが、
春は特によく使われるそうです。

この曲の場合は、いわゆる
〝恋煩い〟のようですが
このメロディーに乗っていると なんだか
楽しい予感がしてきませんか音符

続いてもイケメン俳優の春風のような歌声を~
M⑥Spring/ Ahn Hyoseop, Z.Hera  
※[MV] Ahn Hyoseop, Z.Hera (안효섭, 지헤라) - Spring (니가 보여) Top Management OST (탑매니지먼트 OST)


ASTROチャ・ウヌさんも出演した
2018年のドラマ「TOPMANAGEMENT」
OSTからの1曲です。

このOSTを歌っているお二人も出演して
いて劇中で披露されていました。
女性ボーカルは、2013年にソロでデビュー
したZ.Hera (지헤라ヂヘラ)さん。


そして、男性ボーカルは主演の
アン・ヒョソプ(지헤라)さん。
彼は、アイドルグループの新加入メンバー

として主演を務めていました。

かつて、ドラマ「タンタラ」でも、劇中アイドル
グループのメンバー役で出演していました。


あまりにかっこよくて、実際にはどの

グループに所属しているコか?
検索しちゃいました(笑)が、

彼は「One O One(ワンオーワン)」という
俳優グループのメンバーではありますが、
歌って踊るアイドルグループではないン
ですね~
身長187㎝、あのイケメンにして、
この歌声ハート

このデュエットは自然と笑顔になって、

ステップを踏みたくなるようなOSTです音譜

M⑦봄날(Spring Day)/방탄소년단 (防弾少年団)   
※BTS - Spring Day (KBS WORLD TV)


高田梨加の≪MUSICプログラム≫ 
K-POP 春ソングを特集、最後は

BTSの春ソングピンク音符
  
約2年半ぶりのソウルコンサートを、
今月、3日間にわたって開催し、
オフライン、オンライン合わせて、
世界の246万人のファンが熱狂乙女のトキメキ


この曲は、2017年のアルバム
「WINGS外伝」に収録されている
♪봄날(Spring Day)
やや寂しげな心情が込められた歌詞で
うららかな春本番を待つ時期にぴったり。
ファンの間でも人気の高い曲ですね。


♪보고 싶다(会いたい)と、繰り返し

歌われていますが、春爛漫と同じように、

日本のコンサートでメンバーに直接

会える日が待ち遠しいですね。

さて、韓国における策前線は、
例年、済州島(チェジュド)の西帰浦(ソギポ)
から始まり、江原道(カンウォンド)が最後に
開花するそうです桜

例年、4月中旬に見頃を迎える
ソウルでは、暖かい気温のためか?
今年は3月末に開花して、4月の初めに
見ごろを迎えると予想されています。

ソウル最大の桜まつり「永登浦汝矣島
春の花祭り(영등포여의도 봄꽃축제)」を
はじめ、各地で桜まつりが開催されますが
昨年に続き、今年も(新型コロナウイルス
拡散防止のため)中止を決定、または
検討されているようです。

世界中で、心からウキウキする春が、
早く訪れますように…。

以上、高田梨加のMUSICプログラム♪ 
次回は2022年3月31日(水)19:00~ 
또 만나요~
☆FM-Hi!は日本全国どこでも、
海外からでもPC・スマホで聴けます♪
①HPを開く→http://www.fmhi.co.jp/
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline