≪K-POP≫Vol.56 TAEMIN~T1001101レポ 声に出したい日本語~ | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組
☆20200122OA
高田梨加の、≪K-POPプログラム≫
TAEMIN2ndコンサート「T1001101」を
振り返りながらお届けします。

※番組ではお伝え切れなかったレポも書き留めてあります

M①♪WANT /TAEMIN    

SHINeeのメンバー、TAEMIN
昨年3月にソウルで行われた

2ndソロコンサートが、日本でも

ちょーど1ヶ月前の年末に

横浜、大阪で開催されました。

ツアータイトル「T1001101」とは?

TAEMINのTと、Mを二進法で表現したもの。


さらに、テミンのアイデンティティを

詰め込んだ空間、という意味を込め
「TaeMin Identity」略して

 

「TMI(ティーエムアイ)」

私は、横浜公演の2日目に参加しましたが、
オープニングから度胆を抜かれる演出でした

ステージが斜面になっているンです!!
私の席からは、、、角度が45度以上

あるようにも見えたケド(?)

テミンくんとダンサーさんも、安全ロープで
身体をしっかりつなげているものの、
滑り落ちそうな斜面のステージで、
自由自在に… 時に、ふわり~と、宙を
舞うように、しなやかな美しさでした乙女のトキメキ

平面ステージに降りてからも、美しいのは
変わりませんが、力強さも加わり、、、

幕開けから、華麗なるダンスナンバーを

4曲続けて魅せてくれました。

M②♪Artistic Groove/TAEMIN   
M③♪Never Forever/TAEMIN       

 

最初のMCに入る時、当然、息を
整えていましたが、その息づかいが…

まるでASMRで聴いているかのように、
リアルで、ドキドキしちゃいましたドキドキ

先ほどまで妖艶な表情で、華麗なダンスを
披露してた〝TAEMIN〟だったのに、

MCになると、急にほっこりした笑顔の
てみんちゃん〟になっちゃうので、、、

あのギャップは、何度見ても
やられちゃいますね。

テミンくんの歌、ダンスはもちろんのこと、
今回、日本語にも心を掴まれました。

言うなれば、てみんちゃんの、
〝声に出したくなる日本語〟


約4か月ぶりの再会になりましたが、
前回は〝日本公演〟のアリーナ―ツアー、
今回は〝韓国の公演〟を日本で開催する、
ということで、、、

テミンくんがいいました。
「こうして韓国の公演をおみせするときの
 こころもちは、なんだか少し違うような
 気がします」

〝こころもち〟


思わずRepeat After TAEMIN(笑)

私は最近使ってなかったなぁ…
会場のみなさんも〝ざわざわ…〟

すると、今度は強調するように

「みなさんはどんな〝こころもち〟で
来ましたか?みなさんも、
こころもち〟ちがいますよね」
と、日本人を相手に、にこにこしながら、
ちょっと得意げに(?)話してましたw

テミンくんの口から、意外な日本語が
飛び出すと、思わずくりかえしたくなる、
ンですよね、不思議なことに。。。

横浜公演が行われたのは12月28、29日。

今年もあと3~4日残すのみ。

テミンくんが言いました
「もう2019年も残りわずかになって、
 文字通りの年末ですね。」

Repeat After TAEMIN 
〝文字通りの年末〟


会場のみなさんが、同じ言葉で
反応してましたが、
他のみなさんはどうなんでしょう??

まさしく〝文字通りだ〟と、、、
納得して、感心して、声に出したくな…
らないですか? (笑)

「みなさんは今年どんな1年でしたか?」 

会場からたくさんの返事が返ってきます。
それを聞きとるように… テミンくんが

「楽しかったし、、、そして?」
「苦しかったし、、、そして?」 

(苦しかった…??)
「悲しかったし、、、そして?」 

(悲しかった???)

「でも、テミンと一緒にいて

 幸せだった人??

ファンは大興奮で\はーーーいラブラブ

2019年もいろいろあったとしても、
テミンちゃんと一緒にいられたから

しあわせ♡な1年になる、、、

これは日本語を上手くしゃべるレベル
ではなく…
日本語で日本人のファンを上手く
操っているレベルなのではないか?
と思わずにはいられません(笑)

てみんちゃんの〝声に出したい日本語〟
まだあります。

「はい、てみんです。いかがでしたか?
 楽しんでいますか?」

\ねーーー/
会場からの大きな返事を聞くと

よし、せいこうだな~ぁ

て、屈託のない笑顔で言われて、
会場のあちらこちらから
\かわいい/\かわいい/

\かわいいーラブラブラブラブ

アメリカにおけるSuper Mの活動の
話になると

「せっかくなので、もう一度挨拶して
 いいですか?Hello Everyoneビックリマーク
といって、めちゃめちゃ照れている。

「すいませんあせるあせるあせる
 みなさん、こんばんは
 ビルボード1位のテミンですキラキラ

英語より、日本語の方が自然に
話せているようでwww

努力したものがいい結果につながると
うれしいです。来年(2020)も、
ぼくにとっても、みなさんにとっても
そんな一年になってほしい、と。

最近はすこし余裕のある時間を
過ごしていた、というテミンくん。

するとシャヲルの微妙な反応が…

「(なぜ??) 余裕を持っても

 いいんじゃないですかあせるあせるあせる

\・・・・・・・・・/
「すいません、頑張って活動します!」

確かに、微妙な空気になったのだけど
なぜそうなったんでしょうね…ぇ。

謎 (笑)

テミンくんからの焦りの弁明(?)
「余裕を持っていたとしても、
 アルバム準備してますし
 SNSのライブでみなさんと会った
 りして、過ごしていました。」

安堵 (笑)

「SNSでぼくをみたことありますか?
 ある人は手をさげてください

おっと、さ・げ・て・ください、と!?

敢えて手を挙げる人はいない
テミンちゃんの思うツボwww

そして、会場をさらにアツくさせるために
「アリーナ席、手を挙げてください、
 声出してください」

「1階、手を挙げてください、
 声出してください」

病院で診察されてるみたいな気分に(笑)

「2階のみなさん、手あげてください、
 声出してみてください」

ステージからいちばん遠い2階席の
みなさんですが、テミンくんもびっくり!
ホントに大きな声援でした拍手

こんなふうに、みんなの声援で会場を
アツくして、次の曲へ、、、というときに
テミンくんの口から出た

とっさの日本語〟は…

「あの、イヤモニどこ…あせるあせる

かわいすぎて、つい…
Repeat After TAEMIN
〝イヤモニ どこ…〟

 

少々あわてんぼうなところがある
〝てみんちゃん〟らしい、
とっさの日本語でした。

でも、テミンくんの日本語に感心
させられてるばかりではありません。

「ここまでダンス曲も多く
 ひといきに走りぬけてきたような
 内容でしたよ。 …ね?」

前半は、テミンくんが準備したものを
感じてもらうような内容に、
後半ではがらっと雰囲気が違うことを
したいと考えて

「みなさんもステージを作る主人公に
 なってほしいです。」と

韓国語の曲だけど、今まで何度も
一緒に歌ったことがある曲、
さて、なんの曲か?
「みなさん当ててみてください」

会場からの答えに
「ブ―――」
と、自然に日本語が。

「땡(テン)」
と、韓国語で言ってもかわいかった
でしょうに…(聞きたかった)

韓国語で歌う♪최면/催眠 を、
会場のみんなで歌いました。


M④♪최면(Hypnosis)/TAEMIN           
※テミンくんが会場にマイクを向けた部分
ヌヌル ットゥミョン オンジェナ
눈을 뜨면 언제나
目覚めたら いつも


タシ チェジャリイン ゴル
다시 제자리인 걸
また元の場所にいるんだ


ノルル インヌン チェミョヌル コロ
너를 잊는 최면을 걸어
君を忘れる催眠をかける


ノム ポゴ シポソ
너무 보고 싶어서
とても会いたくて


ヒョンシルロ ット  トラワド
현실로 또 돌아와도
現実にまた戻ってきても


ヨジョニ ノジャナ
여전히 너잖아
永遠に君なんだ

M⑤♪Shadow/TAEMIN      

「T1001101(TMI)」日本公演の日程が
発表されたとき、驚きました!

12月28~29日横浜アリーナ、そして
12月31日大阪城ホール。、しかも、
開演時間が夜10時!?
ということは、、、まさかの、

大晦日カウントダウンライブびっくり

K-POPアーティストとしては、初めて、
ですよね、、、??

私は、横浜公演の2日目に参加して、
大阪までは行けなかったのですが汗

AbemaTVのLIVE中継を、実家に帰り
ケイタイの小さな画面で見ていました。

家族が見ているTVではNHK紅白も
終わり、ジャニーズのカウントダウンライブに
チャンネルが切り替わっていてて、、、、

私のケイタイの画面では、アンコールに
突入してて、、、
「今年もあと少しだよ~」というテミンくんの
言葉のあとにはじまった、この曲の時でした

M⑥♪ What's This Feeling /TAEMIN  

刻一刻と、2019年が終わろうとしている中、
テミンくんは変わらず歌いながら、めっちゃ
ダンスしてるし、、、、、

私は、ケイタイ画面をみながら、いったい
どんな風に新年を迎えるんだろう…
と、ドキドキしてたら…

間奏の部分をリピートして、いよいよ、
10秒前からのカウントダウン

「…5、4、3、2、1

「ゼロ」と同時に、銀テープがパーンと舞い、
Happy New Year~!みなさん、
 あけましておめでとうございます~


音楽を止めた状態で、、20秒程
ステージでも、客席でも、2020年の
幕開けを近くの人と喜び合い…

そのとき、テミンくんは会場に向かって、
英国紳士風に お辞儀をしてました。
(いつでも本当に礼儀正しい)

そして、テミンくんの
「だいすきーーー!!」

で、また曲が始まり、踊りだす。
かっこよかった~~~ぁ。

こんなにダンサブルなカウントダウン、

新年の幕開けは初めてでした♪



M⑦♪도괴도 (Danger)/TAEMIN 

TAEMIN 2ndソロコンサート「T1001101」
アンコールではまずSHINee♪Sherlock
流れて来たから、会場は\大歓声/

で、歌いだしたのが♪Danger
この2曲がミックスされて、とてつもない

かっこよさキラキラ

時間にすると2時間ちょっとくらいの
ソロコンでしたが、、、テミンくんの
魅力を惜しげもなく披露したパフォーマンス、
現実離れの圧巻のステージ。

いつものことですが、すごい満足感、
しあわせいっぱいな時間でした。

しかも、日本でのカウントダウンライブ

「みなさん、うれしいですかー? 
 忘れないでください」 

〝嬉しくない、はずがないビックリマーク
忘れるであろう、、はずがない!!

会場で一緒に過ごせたシャヲルさんは、
とくに!ですよね宝石ブルー


日本で年越してくれて、こちらが

〝ありがとう〟なのに
「ぼくといっしょにいてくれて

 ありがとうございます」

 

さらに
「2019年の最後の一歩までみなさんと
 過ごせたのに、2020年の一歩から、また
 みなさんと過ごせて特別な経験ですね」

テミンくんのパフォーマンスの進化とともに、
日本語の上達にも毎回、驚かされます。
〝上手になった〟というよりは、、、
素敵な表現をしてくれるので感動しちゃいます

もちろん、スタッフさんが訳していて、

モニターもあって、のことだとは思いますが、、、
そういう気持ちのハングルが
テミンくんの中にある、ということですよね。  


だから、思わず声に出して
Repeat After TAEMIN〟 
したくなっちゃうのだと思います。

今回、私がテミンくんが言った言葉の中から、
とくに、その日本語の意味をかみしめたのは…

「なにより」

日本語の「なにより」とは、、、
他のどんな物事にもましてよいこと。
最上であること。最もよいこと。の意味。

日常でよく使われている言葉ですが、
韓国人であるテミンくんの使い方が
素晴らしかったンです。

「2020年も、
 韓国で新しいアルバムを準備中だし、
 また新しいライブも計画しています

 みなさん、想像している通り、
 日本でも、アルバムも出ると思うし
 ツアーもやると思います。

 ぼくのもう一つのチャレンジで
 あるSuper Mの活動もあると思うし、

なにより
2020年はSHINeeのメンバーが…」

ここで使ったことです宝石ブルー

日韓におけるソロ活動、
アメリカ・ビルボードで1位になった
Super Mの活動を挙げながらも…

〝他のどんな物事にもましてよいこと〟

それは、SHINeeの活動である、ということ。

この使い方は、シャヲルのみなさん、
いちばん嬉しかったのではないでしょうか。

オニュさんは7月、KEYくんは秋、
ミノくんは冬が来る前に、帰ってくる予定。


「新しいものを準備して絶対またファンの
 みなさんの前に立とうとメンバーたちとも
 約束したので、SHINeeも待っていて
 くれたら嬉しいです宝石ブルー」 

高田梨加の≪K-POPプログラム≫
TAEMIN 2ndソロコンサート「T1001101」
テミンくんの日本語のコメントを振り返りながら
お届けしてきました。

アンコールでは、公演のたびに、みなさんが

名前を呼んでくれて、元気もだせるし、
はやくまたみなさんに会いたい、と

「も一回、言ってくれますか?」と
テミンくんからのリクエストが。

\イ・テミン/ \だいすき/
\イ・テミン/ \だいすき/
\イ・テミン/ \だいすき/

すると、嬉しそうに小躍りしながら

くるりとまわり
ぼくもみなさんが大好きです

ちなみに、大晦日公演では
「ぼくをもっと好きになってください」


「ぼくもみなさんを好きです…?
 好きになります…??
 好きになる予定です…?
 好きになりましたっビックリマーク

てみんちゃん式
「好きになる」の4段活用ブルーハート

M⑧♪Truth/TAEMIN  
アンコールのラストに歌った1曲、

ですが、大晦日の大阪公演では、
異例のダブルアンコールがありました。

ちゃんと準備していたかのような
完成度にも見えましたが、

「ほんとに これはダメですよ~」

横浜公演ではダブルアンコールは
無かったので、不公平と思ったのか?

大阪公演だけ♪What's This Feeling 
歌ったこととか、ダブルアンコールで
♪Famousを歌ったことは

絶対ここだけの秘密にしましょー

と、テミンくんが言っていたので、
Abema TVの生中継をみながら、私は

〝みてはいけなかったかな…〟、
〝今後も知らないフリをしなきゃいけないかな…〟 

と、罪悪感を持ってしまいましたが、
もう全国的にバレてますよね・・・?

大阪には行けなかったけど生中継のおかげで
♪Famousの感電ダンスもしっかり見ることが
できました!よね音譜

ダブルアンコールまでは放送されていない、
と思ったのか・・・
「実は、生中継があるから緊張していた」
と告白してましたが

知らずはテミンくんだけ・・・?
そういうところも〝てみんちゃん〟の

魅力です。

最後のメッセージでは、こんな日本語を
使っていました。

「今年は個人的にすごく楽しみな年でもあるし
渾身の力をこめて活動していこうと思います」

本日最後のRepeat After TAEMIN 
〝渾身の力をこめて〟

「だから見守ってくれますか?
 ついてきてくれますか?
 ぼくのそばにいてくれますか?
 約束だ~よ~おねがい

 今日、とっても最高でした
 みなさん、また会いましょう!」

2020年、TAEMINの韓国と日本における
ソロ活動、アメリカにおけるSuper Mの活動、
そして〝なにより〟 SHINeeの活動、

楽しみですね~♪

以上、高田梨加のK-POPプログラム♪ 
再放送は2月1日(土祝)14:00~
次回は2月12日(水)19:00~ 
또 만나요~

☆日本全国どこでも、海外からでも
PC・スマホで聴けます♪
①HPを開く→fmhi.co.jp
②黄色[LISTEN]をクリック
③▶ をクリック

☆番組の感想等はこちらまで
おねがいします。
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆番組の感想・リクエストはこちらまで
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164
☆ひるもくOA情報チェックできます(^^)
https://twitter.com/K_popline