≪K-POP≫Vol.46 温新知故~懐かしのメロディー~20190911OA  | K-mode♪

K-mode♪

韓国エンタな情報やコン活(コンサート活動)レポを静岡から発信!ラジオ番組にて<K-POP番組>を担当♪静岡における日韓交流活動情報etc.お届けしています(๑ᴖ◡ᴖ๑)♡

FM-Hi!Away区はパーソナリティーが
愛を持ったテーマでお届けする番組
高田梨加の≪K-POPプログラム≫ 

秋の始まりは、なんとなく…
ノスタルジックな気分で……
懐かしのメロディーをお届けします♪

といっても、私がK-POPに
目覚めたのが2010年。

それまでは韓国のカの字も、K-POPの

ケの字も、まったく興味・関心がなく…

2010年以降、人気グループのカバー

ステージ等を見て、それ以前の

いろんなヒット曲を知りました。

今日は「温故知新」の反対、で 
〝温
とでもいいましょうか。。。

そんな言葉はありませんがface02icon10
〝新しきをたずねて、古きを知った〟
という感じです


M①I Love Rock & Roll
       /코요태(Koyote) 
※[MV] Koyote - Ill Love & Rock & Roll
https://www.youtube.com/watch?v=dOnnUAhDezI
80年代ディスコ風サウンドを特徴とする
男女3人組のコヨーテ。

1998年結成。女性ボーカルのシンジさんは
結成当時は現役女子高生。
その後、男性メンバーの入れ替わりがあり、
現在のメンバーになったのは2004年。

最近では、2019年8月、シンジさんが
〝痩せすぎだ〟と心配の記事があがりました

でも、ソロ活動もあって忙しかったためで 
「健康の問題ではないので心配しないで」
とのことでした。

かつては、ベッカさんが兵役中に脳腫瘍が
見つかったことがあり、心配されましたが
その手術から無事に快復して、
2006年、3人で、5年ぶりのフルアルバム
第9集をリリース。 タイトル曲の
♪I Love Rock & Rollはコヨーテ歴代の
ヒット曲の中でも とても人気が高い1曲

私は2010年頃、ひょんなことからMVを観て
すごく開放的な気分になれたのと、
なんといっても、シンジさんの突き抜ける
ような歌声で、気持ちが晴ればれとして、、、、
当時(もやもやしたことがあったのか…)
毎晩のようにMVを観ていました(笑)

また、そのころはまだ円高で、1万円あれば、
CDをだいたい10枚は買えたころ。なので、
ソウルでたくさん買いこんだCDのうちの、 
思い出の1枚です。

2019、今年はデビュー20周年を迎えて、
2月に記念のアルバムをリリースしました!

このあとも、1990年代にデビューした
人気グループの懐かしいメロディーです
(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

M②♪커플(Couple )

        / 젝스키스( Sechs Kies)  
K-POPアイドルの基盤を作ったといわれる
1990年代、2大グループの1つ、
Sechs Kies(젝스키스 ジェクスキス)

1997年4月にデビューした6人組ボーイズ
グループ。2000年5月18日、ファンに
惜しまれつつも解散。

私がこの曲を知ったのは、2013年
INFINITEのウヒョンくんが 
コンサートで歌ったのがきっかけでした。

2013年のドラマ「応答せよ1997」では
Sechs Kiesウン・ジウォンさんと、
INFINITEホヤくん(2017年脱退)が
共演していたこともあり、ウヒョンくんが
コンサートで歌ったわけですが、
会場のファンも、みんなで大合唱!!

やはり、国民的なヒット曲ですね

2017年には、SECHSKIESのメンバーと
WannaOneが共演して、この曲を歌った
ステージもありました。
※SECHSKIES & Wanna One - COUPLE, 젝스키스 & 워너원 - 커플 @2017 MBC Music Festival
https://www.youtube.com/watch?v=Lox7s3avwtU

 

というのも、2016年4月、SECHSKIESは
16年の時を経て、電撃復活しています。

発表したアルバム『Re-ALBUM』にも 
この曲がリメイクされて収録されていますが
そのMVが北海道で撮影されたことも話題に
なりました。
※SECHSKIES - ‘커플 (COUPLE)’ M/V(2016)
https://www.youtube.com/watch?v=42GaJk4YNLQ
(おかけしたのは、1998年の歌声)

 

2018年10月にはソウルでコンサートを開催、
再結成から4年目の、今年(2019)初めに、
カン・ソンフンさんがYGとの専属契約解除

現在は4人での活動になりましたが
今年はデビュー22周年を迎えています。

4月には特別企画、バリでの休暇を楽しむ
様子を映した番組を放送。

7月にはウン・ジウォンさんが10年ぶりに
ソロでカムバック。タイトル曲の

プロデュースには、同事務所

WINNERのミノさんが参加。

また、8月からはバラエティ番組にも

メンバーが出演しています。

M③♪Missing You

  플라이투더스카이( Fly to the Sky)  
1999年SMエンターテインメントからデビュー
R&Bを中心とする男性ボーカルデュオ、
Fly to the Sky、2003年に発表された名曲。

私がこの曲を知ったのは、SM TOWN LIVEで 
SuperJuniorのRyeowook(リョウク)さんと
EXOのD.O.(ディオ)くんがデュエットした
ことで知りました。

ラジオの番組でもふたりで歌ってたのですが、
それが、上手くて上手くて…
ほんとうにうまくて…(感涙)

 

〝新しきをたずねて古きを知った〟
懐かしのメロディー、

ここからは、H.O.T.に注目٩()۶

M④♪행복(Happiness)

   /Super Junior(슈퍼주니어)


H.O.T.(エイチオーティー、에이치오티)は、
1996年9月7日SMエンターテインメントから
デビューした、男性5人組のグループ。

メンバーは、
★1978年3月14日生まれ、ボーカル担当、
リーダー、ムン・ヒジュン(文熙畯、문희준)
韓国ではグループ内で人気No.1だったとか。

解散後はトーク番組のMC等でよくお見かけ
してました。2017年2月、元CRAYONPOPの
ソユルさんと結婚〝韓国初のアイドル夫妻

誕生〟と話題に。 一児のパパでもあり

2019年「スーパーマンが帰ってきた」出演。

★1978年5月8日生まれ、ラップ担当
 チャン・ウヒョク(張佑赫、장우혁)。
つい先月(2019年8月)、

「建物所有者として稼いだアイドル」
ランキングで1位に輝いてました。 

最近では、望遠洞(マンウォンドン)にある
12億ウォン(約1億1000万円)台の
建物も購入したそうですが、ウヒョクさんは 
バリスタの資格を取得して、自らカフェを
運営しているそうです。
また9月3日にはソロでカムバックする予定。

★1978年6月7日生、ボーカル・ラップ担当
 トニー・アン(토니 안、Tony An)
ドラマ「応答せよ1997」のヒロイン、

シウォンが熱烈なファンだったのが、

このメンバーですね

★1979年10月10日生、メインボーカル担当
 カンタ(강타)。 
現在も、SMエンターテインメントに所属。

 このグループの人気と功績の凄さを知る

 まではSMTOWN LIVEに参加して

 「カンタて、だれ?」って、
 ほんとうに失礼なことを言ってました、、、
 申し訳ございませんm(_ _)micon10
(実は誕生日が一緒!!勝手に親近感♡)

★1980年4月5日生まれ、ラップ担当の 
 イ・ジェウォン(李在元、이재원)。
ソロ歌手、ミュージカル俳優、クラブDJ

としても活動。

1997年のヒット曲♪행복(Happiness) 
私は、SEVENTEENがテレビやラジオの
番組で歌ってるのを見て、知りました。

とってもかわいい~ 曲♪
公式動画もありますので、SVT vre.も
ぜひ、観てみてください(↓リンクあり)

おかけしたのは、2007年発表された

Super Juniorによるカバー


こちらもかれこれ…12年前。公式MVに
私は知らないメンバーがいたので、
びっくり Σ( ºωº )!?

ヒチョルさんが私の知らないメンバーと
再会した記事があったので、これまた
タイムリーでびっくり

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2125519

 

そして、H.O.Tのオリジナルを聴いた時、
さらにびっくり (๑º△º๑)!?

今回初めて聴く人は、同じように少々
驚くと思います(笑)

本家本元H.O.T 1997年のヒット曲
M⑤♪행복(Happiness)/H.O.T.

《♪행복(Happiness)聴き比べ》
SEVENTEEN(2017)
https://www.youtube.com/watch?v=jnnOAfZXSFM&t=17s
SUPER JUNIOR (2007)
https://www.youtube.com/watch?v=QcsdA-oGrkQ
H.O.T 〈1997〉
https://www.youtube.com/watch?v=LdTES7tpBvY
なぜにダミ声~!?(笑)
♪Cartoon HeroesのAQUA思い出したwww
(2000年/「生茶」CM曲)

M⑥♪캔디(Candy)/ H.O.T.
H.O.T、最大のヒット。
実は今回の特集のきっかけとなった曲w

1996年9月に発売されたデビューアルバムの
後続活動曲として発表された曲。

大きな手袋など、衣装もダンスも、
かわいい (*ˊૢᵕˋૢ*) 

これまでたくさんのアイドルが新人時代に
カバーステージを披露してます。

私が知っているだけでも…
Super Junior、SHINee、EXO、と
同じ事務所の後輩グループはもちろん、

INFINITE、TEENTOP、B.A.P、
BOYFRIEND、PENTAGON、UP10TION…

K-POPアイドルの登竜門的な1曲として、
歌い継がれているそうで。

SEVENTEENは、歌番組のステージではなく
カラオケで歌ってたのにめっちゃ踊れてる。

2006年には、あのBIG BANGも
大きな手袋をつけてカヴァーステージ披露。
めっちゃかわいく歌って踊ってました。
(あれは貴重映像!!)

※MBC Kpopより新旧H.O.T - Candy
H.O.T – 19970111(デビュー当時)
https://www.youtube.com/watch?v=0DPZO6ETZls
H.O.T -19971227(再結成後)
https://www.youtube.com/watch?v=WTo80XvOraQ

M⑦♪(hope)/H.O.T.(에이치오티)

新規Kポファンの方にとって、今回の特集が
かつてのヒット曲とのいい出会いになれたら
いいな~、と思います。

これ以上は あまりネタがないのでface02
次の機会がありましたら、みなさんにとっての
〝懐かしのメロディー〟を教えていただいて
お届けできたらいいな~、とも思います。

最後にお届けしている曲は、H.O.T
1998年のアルバムのタイトル曲。

SMTOWN LIVEでは、今でも
出演アーティスト全員で、エンディングに
必ず歌われているナンバー。

元祖アイドルのH.O.Tは、2001年に解散
そして、2018年、5人揃って再結成!

デビュー22周年を祝い、10月にオリンピック
メインスタジアムで単独コンサートを開催。
ファンとは17年ぶりの再会でした。

そして、2019年今年も〝完全体〟で、
9月20日、21日、22日の3日間、ソウルの
高尺(コチョク)スカイドームでコンサートを
開催する予定。

…私のK-POP生活が始まった2010年当時、
歌番組をにぎわせていた人気グループも、
兵役の時期を迎えたり、、、解散したり、、、
メンバーが脱退、、、、、、、
というニュースを聞くことが多くなり

さみしかったり、、、無念でならないことも
あったりするのですケド、、、、、、

そんな中、メンバーの病を乗り越えて活動を
続けていたり、17年ぶりのコンサートで
ファンと再会したり、〝完全体〟で再結成!!

なんていうニュースをきくと、
まだまだ遠くて小さいけれど…希望の光
のように感じられます。

そんなわけで、ラストナンバーに選んだのが
♪빛(光)(hope)

☆番組の感想等はこちらまで
おねがいします。
https://www.fmhi.co.jp/p/request.php?pcd=164

以上、高田梨加のK-POPプログラム♪ 
再放送は9月14日(土)14:00~
次回は9月25日(水)19:00~ 또 만나요~