こんにちは!にっこり気づき

最大10連休だったGW

ついに終わりました爆笑

 

家族で旅行飛行機に行ったり…

公園でお花見桜をしながら

バーベキューしたり…

みなさんはどのように過ごしましたか?

 

とある先生はGW中

家でのんび~~り過ごしたそうで

連休明けのお出かけが

もやもや憂鬱もやもやになってしまった

と話していました絶望

 

 

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

 

5月のブログのテーマですが、、

リニューアルされた

療育室のお部屋を

どどどどーんっとご紹介!!

 

あおいとりプラス帯広教室は

4月から児童発達支援

放課後等デイサービス

多機能型施設びっくりマーク

 

どんなお部屋に生まれ変わったのか

みなさん、気になりますよね~?

ねっ?ニコニコ

ねっ??おねだりおねだり

そんなあつ~いお声にお応えして

一部をお見せしちゃいます!キラキラ笑ううさぎ

 

 

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

 

【児童発達支援の部屋】

 

スター 玄関 スター

可愛い

カレンダーがお出迎え~にっこり飛び出すハート

子ども達は日付を見て

「今日は5月9日木曜日だよ~」

なんていう会話も生まれますほんわか花

子ども達はここで靴を脱いで

靴箱に片付けてから中に入ります歩く

 

 

スター 荷物置き場 スター

その日に来所する子供たちの

名前カードが貼られた

荷物かごが1人1つ設けられています。

自分の名前が書かれてるカードを

よ~く探して見つけることができたら

持参してきた通園カバンや

ジャンパー、帽子などを片付けます虹

荷物かごのポケットには

スケジュールカード

一緒に入っているので

次は何をしたらよいのか?

確認しながら課題準備を進めていきます。

 

 

スター 課題室 ~個別療育~ スター

個別療育の課題エリアには

学習机子供用椅子

その日に取り組む課題が棚に入っています。

課題エリアは全部で4つ

子ども達は担当支援員と一緒

いろんな課題に取り組みますガーベラ

 

 

スター 課題室 ~小集団療育~ スター

小集団療育の課題エリアにも

学習机子供用椅子

その日に取り組む課題が棚に入っています。

でも…あれれ?

配置が個別療育の時とは違いますねびっくりハッ

そうなんです!

小集団の課題エリアは

小学校の教室をイメージさせた

レイアウトになっているんです!

小学校の授業みたいですよねウインクハート

 

 

スター プレイエリア スター

課題が終わったあとは

お楽しみ遊ぶ時間うさぎのぬいぐるみラブラブ

昨年度とは違うところは…

遊ぶエリアの広さが

ぐーーーーんと広くなったことOKキラキラ

子ども達は広々としたプレイエリアで

レゴや塗り絵、ウノなどなど…

好きな遊びをして

楽しい時間を過ごしますにっこり音符

時には、遊ぶ時間が名残惜しくて

「まだ遊びたかった~泣くうさぎ

と残念そうにする子供も…笑

 

 

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

 

【放課後等デイサービスの部屋】

放課後等デイサービスは

3月まで運動療育で使用していたお部屋を

ガラッと大改造しましたニコニコブルーハーツ

 

 

スター 玄関 スター

子ども達はここで靴を脱いで

靴箱に片付けてから中に入りますハリネズミ

 

 

スター 療育室全体 スター

 

 

 

お部屋の中は全体にゆとりをもたせた

レイアウトになっています口笛キラキラ

ここで支援員と1日の流れを確認したり

対面課題おやつ作業などの

活動に取り組んでいますぽってり苺

 

 

スター 課題エリア ~自立課題~ スター

対面課題の他に自立課題の時間もあります。

左右にパーテーションが立てられているため、

周囲の声や気配を気にすることなく、

集中して課題に取り組めます100点チョキ

 

 

スター プレイエリア スター

 

 

 

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

なんていうことでしょう!!

児童発達支援のお部屋と

放課後等デイサービス2つのお部屋が

素敵なレイアウトになりました泣くうさぎラブラブ

 

模様替えをしたお部屋を見て

子ども達も「すご~い!いいね!」と喜ぶ声や

「運動療育で使っていたお部屋だったよね?」

とびっくりした反応が多くありました爆  笑グッ

 

この素敵な2つのお部屋で

子ども達は楽しく過ごしていますブルーハート

 

 

 

 

6月のブログもお楽しみに~ハムスターチューリップ