寒暖差が激しい日が続いていますが、
いかがお過ごしてしょうか?
今回は、療育室の様子をご紹介したい
と思います
課題エリア
子どもたちが課題に取り組みます。
各机には仕切りで区切られており、
視覚的に情報量を減らすことで課題に
集中しやすいメリットがあります
遊びエリア
課題が終わったら、好きなおもちゃ
を出して遊びます。
片付けの時間を掛け時計で確認した
り、時計読みを練習中のお子さんは、
タイマーを使用して残り時間をわかり
やすく提示しています
課題に使用している教材をいくつか
ご紹介します
ブロック構成
見本を見て、同じものを作ります。
完成品をイメージして組み立ててい
く力が養われます
ひも通し
ひもを持つ手とビーズを通す手に
分かれるため、両手の協調運動にな
ります。「赤い丸と青い四角を通すよ」
などの指示を聞いて通す方法もあり、
”聞いたことを記憶して実行する力”を
養うことをねらいにする時もあります
次回は、濱口瑛士くんの展覧会での
様子をご紹介します
お楽しみに~