暖かい日が多くなってきましたね照れくるくる

今回は、3才のお子さんの個別療育の様子です流れ星

 

来所後、玄関で保護者に「いってきまーす」と元気にバイバイしますバイバイ

かばんを片付け、スケジュールを見て行動しますニコニコ

 

課題

「おべんきょうをはじめます」姿勢を伸ばして挨拶!

支援員に視線を向けての挨拶場面も多くなりましたおねがいチョキ

 

ペグさし 

同じ色のところに刺します。視線を動かして、しっかり確認していますスター

 

ねじまわし

くるくるまわしてうずまき外れるときには、手から落ちないように

タイミングをつかんでいますびっくりマーク「つける」も挑戦しましたニヤリキラキラ 

 

カラーボール

指先でつまんで、同じ色の所に入れます。

埋まってくると、どこが空いているのか探します注意

反対の手で容器を持って、とてもかっこいいですおねがいOK

 

塗り絵

クレヨンの色に合わせて、「〇〇味」などのやりとりを楽しんでます爆  笑音符

 

絵カード

名称を確認します。その後、特徴や用途など年齢に合わせて、説明や

質問に答えることも取り入れていますウインク

 

折り紙

今日は犬を作りました。手を添えて、角と角を合わせて、折り目を確認します。

アイロンが弱いときには、手の動きも確認しますパー

 

ブロック

見本を見て、組み立てます。真剣ですおねがいびっくりマーク

 

ひも通し

見間違えたときは、見本を指さすと、確認し、気付いて直します。

通す直前にも自ら見本に視線を向けて、持っているピースと、

通すピースの色が違うことに気づく場面も多いですキョロキョロルンルン

 

型はめ

大好きな恐竜の型はめ恐竜くん恐竜くん 恐竜の名前を教えてくれますキラキラ

 

数字マッチング

数字を読んで教えてくれます。指での表示も合わせて確認していますOK

 

30分ほど取り組み、「できたおねがい」「がんばった爆  笑」などの気持ちを大切にしています。

課題の途中には、「終わったら、恐竜の本一緒に読もうね」など

誘ってくれることが多いです。取り組みのモチベーションになっているようです口笛キラキラ

 

時間まであそんでリフレッシュおねがい笑い

タイムタイマー音が鳴ると、時々、片づけを忘れて、幼稚園に行く準備に

向かうなんて場面もありますがびっくりアセアセ

きっかけで気づいて、片づけも意欲的ですニヤリびっくりマーク

その後、幼稚園に登園しています流れ星

 

次回のブログもお楽しみにくるくる