暖かい日が多くなってきましたね
今回は、3才のお子さんの個別療育の様子です
来所後、玄関で保護者に「いってきまーす」と元気にバイバイします
かばんを片付け、スケジュールを見て行動します
課題
「おべんきょうをはじめます」姿勢を伸ばして挨拶
支援員に視線を向けての挨拶場面も多くなりました
ペグさし
同じ色のところに刺します。視線を動かして、しっかり確認しています
ねじまわし
くるくるまわして外れるときには、手から落ちないように
タイミングをつかんでいます「つける」も挑戦しました
カラーボール
指先でつまんで、同じ色の所に入れます。
埋まってくると、どこが空いているのか探します
反対の手で容器を持って、とてもかっこいいです
塗り絵
クレヨンの色に合わせて、「〇〇味」などのやりとりを楽しんでます
絵カード
名称を確認します。その後、特徴や用途など年齢に合わせて、説明や
質問に答えることも取り入れています
折り紙
今日は犬を作りました。手を添えて、角と角を合わせて、折り目を確認します。
アイロンが弱いときには、手の動きも確認します
ブロック
見本を見て、組み立てます。真剣です
ひも通し
見間違えたときは、見本を指さすと、確認し、気付いて直します。
通す直前にも自ら見本に視線を向けて、持っているピースと、
通すピースの色が違うことに気づく場面も多いです
型はめ
大好きな恐竜の型はめ 恐竜の名前を教えてくれます
数字マッチング
数字を読んで教えてくれます。指での表示も合わせて確認しています
30分ほど取り組み、「できた」「がんばった
」などの気持ちを大切にしています。
課題の途中には、「終わったら、恐竜の本一緒に読もうね」など
誘ってくれることが多いです。取り組みのモチベーションになっているようです
時間まであそんでリフレッシュ
タイムタイマー音が鳴ると、時々、片づけを忘れて、幼稚園に行く準備に
向かうなんて場面もありますが
きっかけで気づいて、片づけも意欲的です
その後、幼稚園に登園しています
次回のブログもお楽しみに