冬本番となり、厳しい寒さが続いています。
幼稚園や保育園の送迎時に
子どもたちが園庭で元気に雪遊びをしている姿を
多く見かけるようになりました。
前回に引き続き個別療育の様子をお届けします。
第2弾は、Sくん5歳(年中さん)の様子です。
12:50 幼稚園に迎えに行きます
(夏休みや冬休み期間は自宅にお迎え)
13:00 来所‐検温、荷物片づけ、手洗い、消毒
「熱計って下さい!消毒してください!」
と支援員に言葉で伝えてくれます。
手洗い、消毒もしてコロナ対策もバッチリ!
トランジションエリア
(荷物を置いたり、スケジュールの確認をする場所)
ロッカーのポケットには、スケジュールが入っています。
その日によって課題エリアが異なるため、
スケジュールに書かれているマークと
遊びの終わり時間、送迎方法も合わせて確認します。
課題
①動物レゴ
見本カードを見ながら組み立てます。
わからないところがあると
「どこにつけるの?」、「教えてください」と
言葉で支援員に伝え、一緒に組み立て方を確認します。
この日のブロックは、1人で組み立てることができました!
②ひも通し
支援員の指示を聞いて取り組みます。
「黄色の大きい三角」、「緑色、青色の順番」や
手のひらに大小異なるブロックを2つ乗せ、
「小さいのどっち?」など指示内容を変えてチャレンジ!
最後は課題で使ったブロックを「1...2..3....」と
指差ししながら数を数える練習も行い、
支援員に「10個あったよ!」と元気に教えてくれました。
③DIYキット
見本カードを見ながら組み立てを行います。
平板や様々な形のパーツをボルトとナットを
手やドライバーを使ってネジを締めて完成を目指します!
制作中は「何ができるのかな~?」とドキドキしながら
楽しく課題に取り組んでいました。
④プリント
<数字を書く練習>
数字の書き順を支援員と確認しながら練習をしています。
「3」や「5」などの書くのが難しい数字は
支援員が手の動かし方を見せたり、手添えにて書き方を確認しました。
<SSTプリント>
”外で歩く時”についての学習しました。
2択の問題となっており、支援員と一緒に問題文を読んで
正しいものに〇をつけます。
誤りの選択肢に対して
「どうしてダメなのかな?」を質問すると
「車にぶつかって危ないから」、「走ったら転ぶから」
などと自分が言葉で説明してくれました。
⑤はさみ
直線切りの練習をしています。
利き手に合わせた、はさみを使います。
はさみの持ち方を支援員と確認し、チャレンジ!
きれいに直線を切ることができました。
13:40~あそび
この日は電車の線路をお友達と作り、遊んでいました。
お片付けの時間は置時計を見て、「11でお片付け」(13:55)
と遊ぶ前に確認します。
時間になり、気が付かない時には、支援員が「時計見てみて~」と
声を掛けると、時間に気づき、お片付けをしています。
帰る準備ができ、自宅に送ります。
車内では、「今日もあおいとり楽しかった~」と
嬉しそうに話していました。
自宅到着後、保護者にその日行った課題内容や様子をお伝えします。
最後に「さようなら~」と支援員に挨拶していました。