2022年雪の少ない年明けとなりましたが、
11日から12日にかけてすごいドカ雪が
降りつもり除雪に追われましたよね
腕がパンパンです
さて今回は個別療育の様子をご紹介します。
Hくん4歳(年中さん)
12:45 お家に迎えに行きます
(普段は幼稚園に)
13:00 来所ー検温、手洗い、消毒
コロナ対策バッチリに自ら
「熱計って下さい!消毒してください!」
と伝えてくれます。
トランジションエリア
(荷物を置いたり、スケジュールの確認をする場所)
ワークエリア(課題をする場所)
課題
①絵カード
動物、果物、食べ物、乗り物などの名称や
カテゴリー、発音の確認を「これな~んだ?」
とクイズにして取組んでいます。
「これな~に?」と聞くことも増えてきたHくんです
②プリント
迷路と知恵プリント
三角鉛筆に補助具を付けて正し持ち方ができるように
取組んでいます。
ひらがなで名前を書く練習もしていますよ
③補助箸
補助箸を正しく3指を意識しながら持ってカラーボールを運びます。
指先を使い戻す動作も
④はさみ
角を切る練習です。
はさみを使う事が好きで始めた頃は
動きが急ぎぎみでしたが今では線を意識して
集中して取り組んでいます
⑤知恵積み木
見本カードを見ながら個数や色に注目して
楽しんで組み立てています。
今回は4つの立体にチャレンジしました。
得意な様子で「かんたん!かんたん!」と
次々に完成させています
13:40~あそび
この日はアンパンマン号の組み立てで遊んでいました!
お片付けの時間は置時計の数字で確認しています。
「11でお片付け」(13:55)と遊ぶ前に
伝えています。
「時計見てみて~」と声をかけると「あっ11だ!」
と自らお片付けして帰る準備をします。
14:00降所~自宅に送ります
日によっては取り組みが難しかったり、もっと
やりたい!と意欲的な日もあり、その日の状態
に合わせて課題の内容や量を調整しています