雪2022年雪の少ない年明けとなりましたが、

11日から12日にかけて雪雪雪すごいドカ雪が

降りつもり除雪に追われましたよねアセアセ

腕がパンパンです筋肉

 

口笛さて今回は個別療育の様子をご紹介します。

 

Hくん4歳(年中さん)

 

12:45 お家に迎えに行きます車

    (普段は幼稚園に)

13:00 来所ー検温、手洗い、消毒

    コロナ対策バッチリに自ら

「熱計って下さい!消毒してください!」

と伝えてくれます。

 

下矢印トランジションエリア

(荷物を置いたり、スケジュールの確認をする場所)

   

      ワークエリア(課題をする場所)上矢印

鉛筆課題

①絵カード

動物、果物、食べ物、乗り物などの名称や

カテゴリー、発音の確認を「これな~んだ?」

とクイズにして取組んでいます。

「これな~に?」と聞くことも増えてきたHくんですキョロキョロ

 

②プリントメモ

迷路と知恵プリント

三角鉛筆に補助具を付けて正し持ち方ができるように

取組んでいます。

ひらがなで名前を書く練習もしていますよ乙女のトキメキ

 

 

③補助箸

補助箸を正しく3指を意識しながら持ってカラーボールを運びます。

指先を使い戻す動作もびっくりマーク

 

 

④はさみハサミ

角を切る練習です。

はさみを使う事が好きで始めた頃は

動きが急ぎぎみでしたが今では線を意識して

集中して取り組んでいますウインク

 

⑤知恵積み木

見本カードを見ながら個数や色に注目して

楽しんで組み立てています。

今回は4つの立体にチャレンジしました。

得意な様子で「かんたん!かんたん!」と

次々に完成させています口笛

 

13:40~あそび

この日はアンパンマン号の組み立てで遊んでいました!

お片付けの時間は置時計の数字で確認しています。

時計「11でお片付け」(13:55)と遊ぶ前に

伝えています。

「時計見てみて~」と声をかけると「あっ11だ!」

と自らお片付けして帰る準備をします。

 

14:00降所~自宅に送ります車

 

日によっては取り組みが難しかったり、もっと

やりたい!と意欲的な日もあり、その日の状態

に合わせて課題の内容や量を調整していますにっこり