12月も半ばとなって参りましたビックリマーク

子どもたちは今、サンタさんサンタ

夢中な時期ではないでしょうかはてなマーク爆  笑

 

 

今回は課題の中から

「ひらがなマッチング」についてご紹介しますスター

あおいとりプラスでは、様々な種類のマッチングを

課題で取り組んでいますが

今回はその中でも「ひらがな」

焦点を合わせてご紹介したいと思います音譜

 

「ひらがな」への取り組みは、

文字に興味が出てきたら

覚えていくチャンスびっくりですねビックリマーク

はじめは名前や好きなキャラクターラブからが

入りやすいと思いますよビックリマーク

あおいとりプラスでも、

名前の文字から始めています筋肉

 

 

ピンクハート①頭文字を使った名称マッチング

 

裏面にはその文字から始まる

動物ゾウや食べ物カレーなどの

イラストが書いてあります

ひらがなの取り組みの始めは、

イラストを見て「ありビックリマーク」などと

元気に支援員に教えてくれます

 

そして支援員の方で

「ありの【あ】だね」と声掛けを

することで少しずつ文字の定着を行います

同時に物の名称の確認もできますOK

 

 

また、「【あ】はどこに入るかな?」と聞くと

子どもたちは板に書いてある文字と、

同じ文字を探し、はめていきます

その時に、読み方も確認していますよねこへび

 

 

イエローハート②ひらがな穴埋め (ひらがなマッチングの応用ですメモ

 

 

ひらがなの横にイラストがあるので

それをヒントにしながら文字を探していきます目

 

名称を言いながら1文字ずつ指差しし上差し

抜けているひらがなを考え、

複数の文字の中から合った文字を探します

 

中々見つからなかったり、

読み間違える、なんてこともありますが、

一生懸命取り組みます🌟

子どもたちの「できたビックリマーク」と

嬉しそう照れに報告してくれる姿は

とても可愛いですよドキドキ

 

 

それでは次回の更新もお楽しみに!!