こんにちは。

寒さが厳しいガーン雪の結晶雪ですが、

子供たちは元気いっぱいです照れイエローハーツ

 

今月は運動療育~身体模倣編~

をお伝えしていこうと思います!!

 

『日常生活で、よくどこかにぶつかったりえーんハッ転んだりくるくるする』

『物をよく落としたりびっくり、食事中にお皿をひっかけたりパー!!する』

『身体の動きがぎこちなく、手本の動きを真似するのが苦手ショックアセアセ

など体の操作に関する不器用さが、気になる場面もありますよね。

 

何度も繰り返し練習することで、

上達するお子さんも、もちろんいますが、

「繰り返し練習してもうずまきどんなに頑張っても、上手くできないドンッえーん

という経験が積み重なると、次第に自信を無くしショボーンアセアセ

挑戦することをやめてしまうえー

なんてこともありますよね。

 

あおいとりセキセイインコ青では、自分の身体を動かしながら、

ボディイメージを育むことがランニング

できるよう身体模倣を取り入れています。

 

ラン&ストップ

『歩いて右矢印走って右矢印止まる!!等では、

速度を調整したり、急に止まることで、

身体全体をコントロールする力に繋げます。

 

うさぎウサギ

手をまっすぐ上に伸ばし、バランスを取ってジャンプします。

カエルカエル

しゃがんだ体勢からジャンプをする体重移動です。

 

飛行機~飛行機!!

両腕を垂直に伸ばしたまま、

自分の身体の幅を考え、ぶつからないように走ります。

 

電車・新幹線・特急列車ギザギザ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前!!

変身して、速度を調整しながら

お友だちに合わせて動きます。

 

 

 

他にも、ワニや馬など、子どもたちが興味を持ち、

支援員の動きをまねできるように工夫しています。

慣れてくると、音楽をかけてリズム体操等も取り入れます虹

 

取り組み始めは、同じ動作が出来た所を認めてグッキラキラ

楽しい雰囲気を大切に、

少しずつ子どもたちが自分の身体をイメージできるように

(腕をしっかりと伸ばすなど)関わっています星乙女のトキメキ