こんにちはルンルン

 

個別療育の様子を

お届けするシリーズ、”第4弾”です!!

今回は年中さんのAくんの

お勉強の様子をご紹介します目音譜

 

 

キラキラ①粘土あそび

「今日はドーナッツを作ろうニコなど、

作るものを決めて先生のまねっこをしますビックリマーク

両手で粘土を挟んでのばしたり、丸めたりなど、

先生の手の動かし方を見て、同じになるように

動かしていきますうーんサーチ

指先の力パーがついていくのはもちろんですが、

どうやって動かしたら先生と同じになるかなえー?はてなマーク

と考えながら体を使うことで、

自分の体や動かし方のイメージくもり

(このくらいの力を入れると上手に潰れるんだ!など)

ついてきますよひらめき電球

 

 

キラキラ②運筆

この春から年長さんになるAくん桜

小学校に上がるまでに鉛筆を

しっかり持って自分のお名前が書けるように

今から少しずつ練習していますメモ

自分の名前をなぞったり、

まっすぐの線やくにゃくにゃした線(長音記号1うずまき

書いたりなど楽しく取り組んでいますルンルン

上手に書けると自分で

花丸をしてくれるAくんですラブ合格

 

鉛筆を上手に持つためには

色々な補助具がありますが、

Aくんは持つところにクリップクリップ

つけた鉛筆を使っています鉛筆

 

上の方を持つことが多く、

どこに指を置いたらいいか迷ってしまうショック!?

Aくんでしたがどこを持つか見て分かりやすい

クリップをつけることで声をかけなくても

正しい持ち方ができるようになりましたラブOK

 

 

前編はここまでですお月様

後半も是非ご覧くださいキラキラ