2021年 はじまりましたね![]()
今年はどんな一年になるのでしょうか![]()
子どもたちの成長も、楽しみですね![]()
では、今回も児童発達支援の
個別療育の様子をご紹介します![]()
Aくん 4才です![]()
4月から帯広教室に通い始めています![]()
![]()
Aくんの教室でのアイテムの
タイマー、スケジュールをご紹介します![]()
9:10に来所
手洗い後は、少し遊んで気持ちをリフレッシュします![]()
「先生、一緒にあそぼう![]()
」
と声を掛けてくれることが増えました![]()
タイマーに片付け時間を提示しています![]()
着席後、
「お勉強はじめます」と挨拶です。
かっこよくできるようになりました![]()
![]()
今日の課題内容はこちらです![]()
ひも通し
穴を狙って紐を通す、根気と、集中力、
指先の操作を目的としています![]()
また、色や形名、大小の比較も確認します![]()
絵カード(名称の確認)(絵合わせ)
言葉の確認や注目する力が目的です![]()
途中で注目が逸れることが多かったのですが、
今では一緒にめくって、名称を伝えてくれたり、
言葉を復唱します![]()
また絵合わせでは、
「ちょうだい」や「〇〇ちょうだい」など
相手に伝える言葉も確認します。
型はめ
手に取ったピースがどこにはまるか確認したり、
はめたいピースを探すなど![]()
、注目する力や
はめる時の手先の調整を目的としています。
大きいピースを使い、持ちやすく、はめた感が
分かりやすいものを使用しています![]()
洗濯ばさみ
印の所に洗濯ばさみを挟みます![]()
手指操作の要素や、色の確認、集中力などが目的です。
アンパンマンプットイン
指先の操作が目的です。
一気に入れたくなりますが、
1個ずつを意識して取り組みます![]()
他にも塗り絵や「形の型はめ」、
「トングで小玉の色分け」など、
時々入れ替えながら、飽きないように、
でもしっかりと積み重ねられるように、
取り組んでいます![]()
課題後は、お友だちと一緒にあそびます。
「貸して」「いれて」「待って」「あとで」など、
自分の気持ちをどう言葉で伝えたらよいか![]()
![]()
一緒に確認して、お友だちとやりとりします![]()
お友だちのあそびや、他支援員のやっていることに
興味を持ち、Aくんから関わりを
持つ場面が増えています![]()
タイマーにて片付け時間を提示。
「次、なにするの?」に
「幼稚園」と答えて、
意欲的に片付けるときもあれば、「まだあそぶ
」と、
区切りが難しく、支援員と一緒に片付ける場面もあります。
ジャンパーや帽子も練習中です![]()
準備ができると、
Aくんからお友だちに「バイバイ
」と
挨拶、タッチをすることもあります![]()
![]()
10:10幼稚園に出発です。
1時間の療育で、このように過ごしています![]()
来所時から、意欲的![]()
に過ごす日もあれば、
なんとなく乗り気がしない…![]()
なんてこともあります。
一緒に過ごす中で、
「小さい出来た」から、「大きな出来た」
「ちょっと頑張れた」「楽しかったね」
「そんな時もあるよね」など色々な気持ち![]()
を共有しながら、
子どもたちの成長を日々感じています![]()







