2021年 はじまりましたねクラッカー

今年はどんな一年になるのでしょうかドキドキ

子どもたちの成長も、楽しみですね爆  笑

 

では、今回も児童発達支援の

個別療育の様子をご紹介します!!

 

Aくん 4才ですニコ

4月から帯広教室に通い始めています走る人DASH!

 

Aくんの教室でのアイテムの

タイマー、スケジュールをご紹介します下差し

 

ひらめき電球9:10に来所

 手洗い後は、少し遊んで気持ちをリフレッシュしますキラキラ

 「先生、一緒にあそぼうねー音譜

と声を掛けてくれることが増えましたラブラブ

タイマーに片付け時間を提示しています時計

 

着席後、

「お勉強はじめます」と挨拶です。

かっこよくできるようになりましたゲラゲラ拍手

 

今日の課題内容はこちらですメモ

 

星 ひも通し

 穴を狙って紐を通す、根気と、集中力、

 指先の操作を目的としています!

 また、や形名、大小の比較も確認しますサーチ

 

 

 

星 絵カード(名称の確認)(絵合わせ)

 言葉の確認や注目する力が目的です目

 途中で注目が逸れることが多かったのですが、

 今では一緒にめくって、名称を伝えてくれたり、

 言葉を復唱しますニコ

 

 

 また絵合わせでは、

 「ちょうだい」「〇〇ちょうだい」など

 相手に伝える言葉も確認します。

 

星 型はめ

 手に取ったピースがどこにはまるか確認したり、

 はめたいピースを探すなど目虫めがね、注目する力や

 はめる時の手先の調整を目的としています。

 大きいピースを使い、持ちやすく、はめた感が

 分かりやすいものを使用しています!

 

 

星 洗濯ばさみ

 印の所に洗濯ばさみを挟みます!

 手指操作の要素や、色の確認、集中力などが目的です。

 

星 アンパンマンプットイン

 指先の操作が目的です。

 一気に入れたくなりますが、

1個ずつを意識して取り組みます!

 

他にも塗り絵や「形の型はめ」

「トングで小玉の色分け」など、

時々入れ替えながら、飽きないように、

でもしっかりと積み重ねられるように、

取り組んでいますOK

 

ひらめき電球課題後は、お友だちと一緒にあそびます。

「貸して」「いれて」「待って」「あとで」など、

自分の気持ちをどう言葉で伝えたらよいかうーんはてなマーク

一緒に確認して、お友だちとやりとりしますビックリマーク

お友だちのあそびや、他支援員のやっていることに

興味を持ち、Aくんから関わりを

持つ場面が増えていますラブ

 

ひらめき電球タイマーにて片付け時間を提示。

「次、なにするの?」

「幼稚園」と答えて、

意欲的に片付けるときもあれば、「まだあそぶ!!と、

区切りが難しく、支援員と一緒に片付ける場面もあります。

 

ジャンパーや帽子も練習中です流れ星

準備ができると、

Aくんからお友だちに「バイバイバイバイ

挨拶、タッチをすることもありますほっこり音譜

 

ひらめき電球10:10幼稚園に出発です。

 

 

1時間の療育で、このように過ごしています虹

来所時から、意欲的ウシシアップに過ごす日もあれば、

なんとなく乗り気がしない…しょんぼりもやもやなんてこともあります。

一緒に過ごす中で、

小さい出来た」から、「大きな出来た」

「ちょっと頑張れた」「楽しかったね」

「そんな時もあるよね」など色々な気持ちハート

を共有しながら、

子どもたちの成長を日々感じています照れ